平成18年 8月 8日(火) 早津 一仁

「今晩は、たこ焼きかな・・・?」

 嬉しい事に今日も、うだるような暑さになってくれました。
この暑さは、きっと農作物に「天の恵」をもたらしてくれる筈です。
お天道様に感謝・感謝・・・ですね!

 暦の上では、もう「立秋」なんですね! (こんなに暑いのに?)
そうですね。今日からのご挨拶は、「残暑申し上げます。」に変更ですね!

 さてさて、そんな今日8月8日は、なんとなんと「タコの日」なんだそうです!
海にいるタコさんの足が8本あるところから、その命名があったらしいのですが?
タコ刺し、ゲソ唐揚げ、焼きタコ、そして「たこ焼」かな・・・?
皆さんの大好物はどれですか???  
さて、わが家の今晩のビールのつまみは何かな・・・?

平成18年 8月 7日(月) 太田 稔

最近、田んぼに水をじゃんじゃん入れてます。
これは、「花水」と言いまして、稲の花が咲く頃に入れる水なんですね。
この時期暑いので稲も水が飲みたい?のも当然ですが、それよりも
今は花が咲くために、一生で一番身長が伸びるからなんですね!
水をいれた田んぼの稲は、嬉しそうに揺れてます?
でも、あまり入れすぎると、田んぼが乾かず、秋に機械が埋ってしまうので程ほどにしなきゃいけませんね!

私どもも、暑い!からといって、ビールのがぶ飲みはしないのと一緒?デス・・・トホホ

平成18年 8月 4日(金) 清野 道義

 毎日暑い日が続きます。
昨日、秋田県の稲の作況指数が発表され、今年はやや不良という事でした。
思うに、先月の日照時間が結構少なかったので、ずっと気温が上がらず、
生育そのものが遅れ気味になっているのではないかと思っています。
わが家のこまちも、出穂が例年7月中に出始めるところ8月に入ってから
ようやく出始めた所なのです。
 「あきたこまち」はどちらかというと高温に弱い品種なので、作況情報よりも影響はないかもしれません。安易な考えかもしれませんけど・・・・・・
 今の所大潟村のあきたこまちは順調だと思います。安心してください。
 
 世界各地で異常高温で被害が相次いでいます。
日本もこれからが厳しい夏本番だと思います。
熱中症など御身体ご自愛してお過ごし下さい。

平成18年 8月 3日(木) 長井 一彦

「梅雨明け宣言」

 
 東北地区にも「梅雨明けされた模様です」、と昨日発表されました。
7月の気温から日照時間と、例年から見たら少ないといわれましたが、
あきたこまちも平年より3~4日程「出穂」が遅れておりますが、大潟村では心配することなく経過して参りました。
真夏日を迎えると同時に出穂、実りと順調に生育してほしいものです。

 少し蒸す暑さで、昼近くでは外仕事はバテバテ、さっさと家に逃げ込みます。
梅っ酒でも少し腹に沁み込ませて食べるご飯。その後の昼寝。天国です・・・?
お盆までの仕事は、田んぼの水管理作業、美味しいこまちを作るためには
欠かせない大事な仕事です。楽しみにして下さいませ。

平成18年 8月 2日(水) 大川 澄雄

もうすぐお盆、嬉しいことが?ン・・・。

 
 昨日、仕事から帰って来ましたら、とても、とっても嬉しい事があったんです。
家に近づきますと、笑い声が・・・・ンン?はてさて? それは・・・・
それは?・・・「ピンポ~ン」かな?久しく自慢してませんでした?そうそう・・・・・・
初孫「朋華」の第四弾、ビデオテープが来てたんです。バンザ~イ

 「なんだずるーい」、家族は二回も見てまして、あ~の、こ~の説明するんです。
「うるさ~い」、嬉しさを隠しつつ、変な意地をはりながら見入ってました。
わたしの顔のほころぶのが、自分でも体裁悪いぐらい感じるんです。
 いや~、大きくなりました。ませて来ました。ほんと可愛くなりました(世界の人に見せたいぐらい)
それこそ悲しくもないのに涙・・・。テレビに穴開くぐらい見入ってました。
もうもう無条件で「かわい~い、ンン」勿論酒も進みました。
 何回ビデオ回したんだろう?「ちょっと、起きて、風邪ひくよ」とビックリの声そうそうビデオ見ながら、とても美味しい晩酌しながら寝込んでしまってたんですね。

 その初孫、盆に来るんですよ、もうもう待ち遠しいナ~・・・・・。
去年は「曾孫を見たい」と言って亡くなった母の初盆、朋華の叩く仏壇の鐘の音に泣かされた私目でしたが、今年は思い切り遊べる・・・ん・ん・ん・・・。
あ~あ、待ち遠しい・・・。子どもみたいに待ってるアホじ~じでした。