平成29年 9月 4日(月) 清野 道義

今朝早く3時頃

 今朝の3時頃結構うるさい雨の音で目が覚めてしまいました。
短い時間で止んだみたいですが、そろそろ雨はごちそうさんです。
おかわりは、いりません。
秋に突入して、稲穂の重量が増してくるこの時期は、風も雨もあまり欲しい時期ではありません。
3週間も過ぎると、収穫時期に入って来るので、田圃が乾いてくれないと大変な事になってしまいます。
昔、秋雨前線が活発に活動して稲の収穫前に雨が続いてしまい、田圃が柔らかい状態で稲刈り時期に来てしまい、コンバインでの収穫に大変苦労したことがありました。
去年は、雨が降らず後半にもかかわらず田んぼに水を入れました。
毎年の気候が安定せず毎年が異常気象みたいなものです。
その中でもあまりへんなてんきになってほしくないですね。

 10日に伊勢神宮の瀧原竝宮(たきはらのならびのみや)1棟の古材をまるごと譲り受け、建てられた大潟神社の例大祭が有ります。
昔は、神輿を担いでいたのですが、さすがに今は無理なので五穀豊穣を願って
お参りだけは行こうかと思っています。

平成29年 9月 2日(土) 大川 史郎

将棋の街

 先月の話題になのですが山形の天童市に行ってきました。
 最近、将棋が再び注目されてきてますが、小さいのがハマっているというのもあって、じゃあ将棋の街ってのを見てみようかと…

 駅周辺には地面や電柱に”詰め将棋”の問題が刻印されていたり至るところに将棋の駒などをモチーフにしたオブジェがあったりで子供たちは楽しんでいたようでした。
 
 その後は結構将棋を指そう指そうときかなくて…
自分も小さい頃兄と少し打った程度なんで、そこまでの力量の差はないもんだから(もちろん自分が今のところは上!)1局指すとかなりグッタリするんです。

 ハマるのはいいがこうもまきこまれてばかりだとしんどいな~(苦笑)

平成29年 9月 1日(金) 長井 一彦

9月です。

 今日から9月、すっかり秋らしくなりました、朝に晩に肌寒く感じられ,気温も下がり, 末日からは稲の収穫を迎えます。
稲刈りを始める前に豊穣を願うお祭りが各地で開催されます、台風15号が太平洋上に上がり災害は無しとの様子。を確認出来ましたところで9,10日に例祭です。
例年より4日程刈取りも遅れるようですが。
 美味しいお米を皆様に届ける事を今しばらくお待ち願います。
 

平成29年 8月 31日(木) 大川 澄雄

お疲れ様でした

 職員でありますSさんが長年頑張ってくれまして、当社を支えてくれたのでありますが、本日を以って定年退職となりました。誠にお疲れ様でございました。役職員一同心より感謝申し上げます。

 尚、退職後も当社において頑張ってくれる事になりました。今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。

平成29年 8月 30日(水) 清野 道義

Jアラート

 昨日、北朝鮮から弾道ミサイルが発射され日本上空を通過して太平洋に着弾したようです。朝、携帯電話のJアラートは鳴ったようなのですが(携帯等、寝室に持って行かないので)聞こえませんでした。その上、Jアラートに連動して防災無線による注意喚起が無かったので、朝ニュースを見るまで分かりませんでした。
後のニュースでJアラートを発信した地域の中で防災無線の機能が為されなかった地域が16か所あったそうです。大潟村もその中の1地域だったようです。
たまたま、田んぼのど真ん中に居て知らせを受けても諦めるしかありませんね。逃げ様が有りませんから・・・・・。