平成29年 9月 13日(水) 清野 道義

台風18号

 この所めっきり秋らしくなってきました。
稲穂は色付き、来たる収穫の時を待っている状態です。
とは言え、今年の収穫時期は、春先の天候が悪かった分、ちょっと遅れています。日にちにすると大体3~5日程度です。
夏の段階では、7日くらいの遅れでしたが、かなり挽回したようです。
挽回しきれない部分が有りましたが、収穫にはあまり影響は無いと思います。
ただ、台風18号が接近していると言うので、心中穏やかでは入れません。
これから収穫まで、味が乗る時期なので何事も無く過ぎて行って欲しいものです。
新米出荷まで、もう少し時間を頂きますが、御容赦願いたいと思います。

平成29年 9月 12日(火) 大川 史郎

ふたたび

 今朝、親父から昨夜に熊の目撃情報があったと聞かされました。
 しかも晩頃に村の災害情報で放送されていたとか…全く知らなかったな(苦笑)

 数年前、初めて村で熊が出没した時はわざわざ残存湖を渡ってきたのか?それかたまたま偶然迷いこんできた感じなのか?と思っていたのでもう村には来ることはないだろうと思っていたらまさかの…

 熊もだんだん山から降りてきているということになるんだろうか…
 初めて村で熊の駆除令が出た時、自分は村にはいなかったので、隊のほうには参加できませんでしたが今回はどうなるのか… そのうち連絡がはいるのかな

 しかしこんな干拓地に熊が2回もでるとは。

平成29年 9月 11日(月) 長井 一彦

お祭り、さあ刈取り準備作業です。

 おはようございます。
朝からどんよりとした空ですが、夕方まではこの状態で過ごす事が出来そうです。
 さて昨日は村での大潟神社例大祭のお祭りでした、住区駅伝大会から相撲大会と始まり、子供たちの楽しみであります御神輿を村の筋道を歩きます。隣近所の勇姿に秘伝の踊りなどのお披露目。夕方からは婦人部のフラダンスの発表からカラオケによるお笑いから遅い時間まで過ごすのです。小さな村で50年を顧みて若かりし頃を思い出す。そんな頃です。
 今日からは稲刈りの準備作業に入ります、こまちの刈取りは25日頃からと始まります、今しばらくお待ち願います。

平成29年 9月 9日(土) 大川 澄雄

大潟神社例大祭

 早いものです。もう秋、大潟村の神社の大祭を迎えました。天気も快晴、今年は本当に気候に恵まれました。本当に幸せに思っております。

 祭りが終わり、10日から14日位で稲刈りに入ります。それまで束の間のゆっくり出来る時間、神社にお参りしながら美味しいお神酒をいただこうかと思っております。

平成29年 9月 8日(金) 清野 道義

朝夕寒くなりました。

お盆を越えたあたりから一気に朝夕の気温が性てしまいました。
最近では、20℃を下回る気温となり15度近い気温になる事もあります。
日中でも25度を下回ることも有りました。
青々と茂っていた樹木も心なしか赤みを帯びてきたような感じがします。
日中、気温が高く夜間の気温が低ければ味が盛りやすく美味しいお米になります。
今の時期が味の乗りに大切な時期です。
暫く天気が続きそうなのでしっかり味が乗ってくれると思います。
今年は春先の影響で収穫時期が多少ずれ込むそうなのですが、
アジの方はしっかり乗ってくれると思います。
収穫までもうしばらくありますが、楽しみにしていてください。
私も楽しみです。