平成29年 8月 31日(木) 大川 澄雄

お疲れ様でした

 職員でありますSさんが長年頑張ってくれまして、当社を支えてくれたのでありますが、本日を以って定年退職となりました。誠にお疲れ様でございました。役職員一同心より感謝申し上げます。

 尚、退職後も当社において頑張ってくれる事になりました。今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。

平成29年 8月 30日(水) 清野 道義

Jアラート

 昨日、北朝鮮から弾道ミサイルが発射され日本上空を通過して太平洋に着弾したようです。朝、携帯電話のJアラートは鳴ったようなのですが(携帯等、寝室に持って行かないので)聞こえませんでした。その上、Jアラートに連動して防災無線による注意喚起が無かったので、朝ニュースを見るまで分かりませんでした。
後のニュースでJアラートを発信した地域の中で防災無線の機能が為されなかった地域が16か所あったそうです。大潟村もその中の1地域だったようです。
たまたま、田んぼのど真ん中に居て知らせを受けても諦めるしかありませんね。逃げ様が有りませんから・・・・・。

平成29年 8月 29日(火) 大川 史郎

初耳

 まず、訂正から、前回、8月の雨は全体を通したら少なめの印象なんて書いてしまいましたが、その翌日からの大雨、川の増水。そして今朝も明け方前に目を覚ますくらいの物凄い豪雨が降ったと聞きました(自分は気付きませんでしたが…)。結局、降った日数こそ少なかったものの雨量はかなりのものになっていました。訂正しておきます。

 そんな今朝、携帯から聞いたことのない音にビックリしました。
 もう朝からはこの話題でばかりですが、Jアラートが鳴って思ったことは”何もできない”というのが率直な感想でした。ただテレビの情報を見ているだけしかできず通過の追加情報を見ることに。
 アラート鳴ってから到達までのタイムラグが色々批判されてますが、近隣の国からのミサイル発射を掌握して通達するには仕方ないことだろうなと思います。かといって黙ってる訳にもいかないんだろうし。
 ただ、迎撃システムは作動させなかったとかで…上空を通過しているのに~。
 急でかつ想定外の弾道コースだったというのも考えると、

 はたして作動させなかったのか、できなかったのかは定かでありませんが…
 しかも着弾の際に3個に分離したとか…

 これからは台風のこともあるし、なんか頭を悩ますことばかりだな。

 

平成29年 8月 28日(月) 大川 澄雄

熟れて参りました

 連日の好天気に恵まれまして、「あきたこまち」も大分熟れてまいりました。
とても順調に推移致しております。どうかご安心くださいませ。稲刈りは9月25日頃ではと推測致します。

 この後、台風が来ない事を祈っていたいと思います。
発送まであと一ヶ月、今しばらくお待ちくださいませ。

平成29年 8月 25日(金) 長井 一彦

また水害でしょうか?。

 昨日の24時間での降雨量は大潟村で60ミリ程でした。夕方隣町まで出かけたのでしたが車での前方が見えないほどの雨でした、各地で災害は無しと思いますが
緊急避難警報が出ると慌ててしまうものですね。まずは良かった事でした。
 こまちも豊かな豊作を願っておりますので、この後のお天気次第と思っております。