平成29年 7月 31日(月) 大川 澄雄

お見事?

 すごいの一言に尽きる真夏の日の入り、自然とは何と素晴らしい演出をするのだろうか。大げさな言い方ですが、生きてて良かったと改めて実感している所です。思わず「たたずを呑む」とはこの事でありましょうか。

 こんな日の暮れの次の日はきっと素晴らしい天気に恵まれることでしょう。この夕日と巡り合う事が出来てラッキーでした。

平成29年 7月 28日(金) 清野 道義

秋田県知事

 全国放送で秋田県知事の報道が流れていました。
大雨の最中、県外でゴルフ等(飲酒含め)
危機管理の甘さが露呈してしまいましたね。
最近、公人の行動や発言で批判されてもおかしくないようなニュースが
続いています。今日も国会議員の不倫疑惑の報道が有りました。
何か情けない気持ちになってしまうのは私だけでしょうか?
もう少し立場とモラルを大切に行動してほしいですね

 我が家のあきたこまちの穂が出始めて来ました。
本格的な出穂は来月入ってからですが、
今出てくるのは走り穂と言うやつです。
我が家としては二日程遅かったかな。
これから期待が膨らんでくるような天気が続いてほしいものです。
農業情勢もです。

平成29年 7月 27日(木) 大川 澄雄

老犬となりました「リキ」

 目に沁みる青田をバックにポーズをとっている「吾輩は犬である」の迷犬「リキ」君であります。もうすっかり歳をとりましたあ。あの元気者が今はおとなしく繋いだら動こうとしません。だけどプライドはちゃんとあるみたいで、なかなか撮ろうとしても落ち着きませんで、「そうかあ場所が悪いんだあ」

 それで、青田の先に男鹿半島で有名な「寒風山」をバッチシ入れることにしたのです。はるか向こうの山がそうなんですよ。「それでいいんだ」と言う態度でポーズをとりましたので、「はいチーズ」ようやく写した次第です。

 もう歳です。後何年生きることやら・・・・・長生きすることを祈っております。

平成29年 7月 25日(火) 大川 史郎

先入観

 先週末の秋田におこった豪雨の動画を見て自分の地区との違いに驚愕しました。
 自分の記憶だと、秋田では大雨や豪雨はあったけれど、ここまでの被害はあまりきいたことがなかったので、いつもよりかはひどいくらいだと思っていました。
映像を見るまでは…
 
 
 幸いにも大潟村では被害情報は聞いてませんが、氾濫した水によって消えてしまった田んぼの映像を見ていると、自分のことのように胸が痛くなります。ここ数日の晴れの間に排水が進んでくれればいいのだけれど…
 心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

平成29年 7月 24日(月) 清野 道義

ご心配をお掛けしていましたが・・・。

 先週末から秋田県にの集中豪雨が有り皆様にご心配をお掛けしておりましたが
排水対策が十分に活かされほとんど影響はありませんでした。
毎秒40トンはやはり伊達じゃないみたいです。
他の地域では、やはり治水の不備から洪水被害のあった地域が有ったり土砂崩れの為国道が不通になったりと農作物の被害はもとより公共交通にもかなりのダメージがあったようです。幸い人的被害の報告は無かったようでした。
 今朝は秋田沖に地震も発生しました。
地震規模はマグニチュード4,4と言う事でした。
震度も2程度だったのですが、雨で緩んだ斜面の土砂崩れが無ければ良いのですが・・・、今の所情報も入っていないようなのでほとんど影響は無かったのではないかと思っています。