平成29年 4月 28日(金) 大川 史郎

好きな情景

 この苗箱がなくなっていき格納庫の中がガラガラになる時が何気に好きな瞬間。

 AFTERの画像しかないですが…
 この空間は苗箱で埋まっていて、他の空間は土のフレコン、播種機、リフト等でわやわやでした。

平成29年 4月 27日(木) 長井 一彦

ゆっくりと休まずに。

 昨日は一日風も無く穏やかに一日ともゆっくりと休むことが出来ました。
でもそれなりに休みながら身体は疲れがとれず、また疲れが取れませんでした。
今日は身体が鈍くて仕方が有りません。夕方には元気があってのことです。
 梅も桜も散ります、私もくたびりますね。こんな事ばかりで綺麗なお話が出来ません。70歳で仕方が有りません、これからはゆっくりとやりますので頑張ります。

平成29年 4月 26日(水) 大川 澄雄

万朶の桜

 雲ひとつない晴天に映える桜、誠をもって綺麗なものです。ここ大潟村はまさに桜の満開を迎えております。

 特に約10キロに渡ります「菜の花と桜のロード」は誠に見事でありまして、年々沢山の観桜で賑わっております。一昨日はまさに青天でありました。空の蒼に染まるs万朶の桜は、その見事さを越して不気味さえ感じさせる綺麗さでした。

平成29年 4月 25日(火) 清野 道義

桜、満開

 現在、桜満開状態です。
これで行くと連休前には花吹雪状態になりそうです。
今日の菜の花ロードは時速20kmと言った所です。
道路脇に車を停める人々や停めないまでも桜を満喫したいために車のスピードを落とす人達のために、5キロ以上三藤氏の良い直線道路なのに車のスピードは、時速20キロから30キロの速度でしか走れません。
毎年こんな感じなので朝夕は、スムーズに走れるので良いのですが日中は迂回路を通ります。最近では朝早くからカメラ小僧も増えて来ています
桜は連休前に終わってしまいますが菜の花祭りは連休がピークを迎えると思います。
菜の花畑の中をミニSLに乗ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は一度も乗ったことがありません・・・です。

平成29年 4月 24日(月) 大川 澄雄

発芽順調

 先日、16日に種蒔きした「あきたこまち」、お陰様を持ちまして順調に発芽いたしました。青いひも状のシートは、どうしても外側が発芽が遅れますので、成長を促すための保温シートであります。

 今年は低温ぎみで天候も悪く、発芽が心配されましたが、どうやら上手く発芽しまして「ほっ」と致してしております。これから病気に罹らないよう、細心の注意を心にかけながら田植えまで見守って行きたいと思っております。