平成29年 2月 28日(火) 大川 澄雄

久しぶりの大快晴

 本当に大快晴、それも紺青の空・・・・・。昨夜から一面の星空、「この分だとかなり冷え込むかなぁ・・・」と思っておりましたが案の定、猛烈な冷え込み・・・・。今朝六時半わが家の木にぶら下げた温度計を確認、何となんと-12度、と思った瞬間我が身を縛り付けるような厳寒があ・・・・。

 年に1度か2度あるかの寒さです。相変わらず雲一つない大快晴、そしてご来光、もう目も明けられないほどの眩しさ。時間と共に温かくなって参りました。日中5度まで上がるとか、「我が身体も虫干ししなけりゃ」と思いつつ誠に勿体ない太陽の恵みを満喫しておりました「バンザ~イ・・・・」。 

平成29年 2月 27日(月) 清野 道義

いよいよ春が近づいてきました。

 今日は午後から太陽が顔を出してくれました。
明日はまた気温が下がる予報ですが雪が降っても多くは降ることが無いと思っています。
今日、一日でけっこう地面が出て来たので後1週間もすればふきのとうが芽吹いて来るのではないかと思われます。
出てきたふきのとうは天ぷらがうまい!!それ以上に「ばっけ味噌」がこの地方ではよく食べています。これは味噌とふきのとうを和えたものです。炊き立てのご飯にのせて食べたら最高です。ふきのとうの苦みが大人の味を醸し出してくれます。
考えただけでもよだれが・・・・・・・・^m^

平成29年 2月 24日(金) 大川 史郎

プレミアムフライデー

 気象庁が3か月先予報と今夏の天気の見通しを発表したようです。
 今年の夏は厳しい暑さになるようです。(ここ数年夏は暑いですが…)
 
 そんな夏の情報で気が早くなってしまいそうですが、もう少しで2月も終わろうとしています。3月に入ったら農作業が始まるという印象がつよくて…
 それでこの前ハウスの様子を見に行こうと向かってみたら、意外に雪が深いなと。
 今年の積雪量で除雪が手つかずだとまだまだこんな感じか。ランクルでも若干ハマりそうになるし(根雪の関係か大きな凹みができてて)…
 さすがにハウスは3月後半あたりからだな。

 話は変わり、本日からプレミアムフライデーとやらが実施だそうです。
15時に仕事あがりだとか、午後から休暇だとか…
 停滞している消費を盛り上げようというのが目的みたいです。

 …自分が学生の時の土曜日感覚と思えばいいのか(苦笑)
 

平成29年 2月 23日(木) 長井 一彦

春がまたやってくる。

 連日雨気の穏やかな天気が続いております。春の強い風が吹く地域から見たら雪が解けて行くのが目に見えます。何か後が怖い感がしてなりません。
ようやく梅の剪定を終えて安堵したところですが、2月の月もあっという間に通り過ぎます、春も意外と早くやって来るのでしょうか、ここで春作業の忙しさを思う気持ちが、まだまだ未熟さと恥ずかしさを知るものです。人生何事も100%上手くいきません。

平成29年 2月 22日(水) 大川 澄雄

春兆す日本海沿岸

 あんなに荒れ狂った日本海、青森県鰺ヶ沢町の千畳敷の海岸、打ち寄せる波もどこか優しい春の訪れを感じさせる気候となりました。この千畳敷駅はJR五能線の中にあり、最も優美な北日本海の海岸として旅人を魅了して止まない海岸でもあります。この傍に青池など「十二湖」と言う風光明媚な沼が点在します。

 先日、岩木山より下山、日本海周りでこの鰺ヶ沢の千畳敷に立ち寄りました。少し北に行きますと、秋田犬「わさを」で有名な海岸もある、話題の多い場所でございます。そこに「T食堂」があり、丁度昼でもありまして立ち寄り、昼食を致しました。そこに素晴らしいおかみさんがいらっしゃいまして、世間を論ずるとでも申しましょうか、話しを聞くのがとても楽しみです。

 運転手は私、仲間3人の美味しそうなビールと酒の捗りをうらやましげにちらちら見つめてノンアルコールを好っている私でした。