平成28年 11月 30日(水) 長井 一彦

具の無いみそ汁。

 今日もどんよりとした空で体感温度は寒い、と言っても昼近くには日が射す予報です。最近のお天気といったら雨か曇りやらで暖かい日は2週間ばかり記憶にありません。世間では大統領の入れ替わりや辞めるだの、反面神経をピリピリするお国などで話題に事欠かない、国民も矢面に立たされた人達も今やヒートアップ。
 昨日娘がやって来て味噌が欲しいと言う。味噌汁の好きな子で冬場は体が温まるからと言います。具のない味噌汁だけでもご飯をよく食べたものだと、思い起こさせてくれました。さっそく懐かしみながらみそしるをすする晩ごはんでした。
 

平成28年 11月 29日(火) 大川 史郎

我慢の結果?

 前の話になってしまいますが今月の上旬、また入院していました。
 といっても年末に発覚した心疾患の検査入院で。

 なんでも進行している疑いがあったみたいで、状況によっては血管を拡げる手術もやる予定だったらしいのですが、どうやら結果は問題ないということで手術は免れました

 血管を拡げる手術をやると、どうも色々と気をつかうことがでてくるらしく(でも状況しだいではそうもいってられないか)極力したくはなかったので、「今のところは大丈夫」と言われカテーテルが抜かれた時は安堵感を感じました。

 やはり、発覚以降の禁煙が続いているのがでかいみたいで(もちろん投薬治療の効果も)。

 まあ、さすがにこの状況だとやめないわけにもいかないんですけど、とりあえず
良かった~。

平成28年 11月 28日(月) 長井 一彦

岩木山神社。

 今日も寒くて時に雨が降る空です。午後からは最悪の雨が降りっぱなし状態。
 先日は先輩が良く出掛ける所の青森弘前の津軽富士と称される岩木山まで出かけてみました。朝には雨でドライブ日和どころではありません、岩木山も中腹からは雨雲で包まれて、アップルロウド沿いはりんごもほとんど収穫を終えて冬の到来を待っているかの様子。
 今回は岩木山神社を参拝するのが目的。厳格な中にも二千年の歴史が身を引き締めさせてしまいます。酉の年は良い年で良縁を祈願して参りました。

平成28年 11月 26日(土) 大川 澄雄

さすが秋田杉

 そのスギの素性、本当に綺麗なものです。それだけスギの生育に適していると言うことでありましょう。特に有名なスギの美林がありまして、その地名は「仁鮒」と言う県の北部に位置している大変な美林でありますが、ここに樹高日本一と言うスギがありまして、たしか54メートルではと記憶しておりますが・・・・。

 この映像は普通(でもすごく伸びている)のスギ林ですが、有名な天然杉など乱伐されたとは言え、まだ見る事が出来ます。一度、散策されては如何でしょうか。

平成28年 11月 25日(金) 清野 道義

雪が降ってる中

 先日雪が降っている中、暗渠作業を強行しました。
気温3度で時折り写真のようにボソボソと雪が降っている中頑張ってくれました。
おかげでその日のノルマは、終わる事が出来ました。
後、1日分の仕事が残っているのですが火を改めてもう少し条件が整った日に再開したいと思っています。
こんな日に家族総出で作業をしてくれることに感謝ですね。