平成28年 7月 29日(金) 大川 澄雄

巨大な「くまもん」

 先日、熊本の甥っ子が結婚しまして北九州市小倉区でめでたく式を挙げました。私も久し振りに行って来ました。熊本(南端の方ですが)は私の故郷。地震、水害と暗い事の多い故郷でしたが、久し振りに明るい、嬉しい出来事でした。何しろお嫁さんがとても素敵な笑顔の持ち主で心から感謝でございました(甥もそりゃ優しいヤツです)。

 小倉駅から新幹線で熊本駅に着いた途端、巨大な「くまもん」が出迎えてくれました。さすが「くまもん」人気はすごいものです。この悲しい出来事をいくら元気付けたかは計り知れません。

 甥の母親は私の妹、それも私たち双子なんです。親しみが兄弟以上である事は言うまでもありません。一番嬉しかったのは、面倒見の良い優しい姪っ子が大変な病気をいたしまして、とても心配しておりましたが、何となんと良くなっているではありませんか。これ程、有り難いことはありませんでした。お元気でねっ。

 またその父親が優しくて、早速、早朝熊本市、益城町、西原村、と地震に大災害を被った場所を案内してくれました。熊本城、本当にひどいですね。思わず手を合わせてしまいました。そして民家のその崩れ落ちた様に、胸が熱くなって、思わず祈らずにはおれませんでした。一日も復旧されます事をただただ祈っております。

 あっ、一人忘れておりました。妹、そりゃ最高に良いに決ってます。元気で長生きする事を念じております。
 皆さん、ててもお世話になりました、有り難うございました。

平成28年 7月 28日(木) 清野 道義

再開です。

 今日、頼んでいた炭酸ガスとアルゴンガスのボンベが帰って来ました。
これで溶接作業が再開できます。
我が家の田んぼは、砂や石が含まれている田んぼなので鉄と鉄がこすれる部分の減りが極端に早いのでそういう部分を肉盛りして部品の延命処理をします。
普通10年使える部品もわが家では、2~3年しか使えないので経費節約のために色々な機器を準備しています。機器を購入すると経費は増えますが、長い目で見れば自分のスキルアップにもつながるので頑張って技術を磨いていきたいと思います。
でも、素人なので難しいですね。・・・・でもがんばります。

平成28年 7月 27日(水) 大川 史郎

成長?

 前日の晴天(ジリジリ太陽)に比べ本日は雨がどんよりの曇り空。
 昨日は調子が悪く、吐き気が出るわへんな汗も出るわで…寝不足がたたったのかな。
 おかげで今日はだいぶ過ごしやすい一日でした。まあ出る汗は変わらないんですけど。

 本日は『特別栽培農産物認証』の圃場検査で農業公社の検査員の方が見えられました。
 その後一緒に、各員の田んぼを順次巡回してまわりました。
 去年までは大抵お盆過ぎに来ていたのですが今年は早かったな。
 
 …でもなんでだろう。なにもやましいことはないのだけど検査ってだけでなんか緊張するんだよな。もういい大人(おっさん)なのに。
 幼少のトラウマみたいなものなのか記憶のひきずりなのか…身体のほうは暑さに弱くなってきたほどの確実な成長(老齢)をみせているのに(苦笑)。

平成28年 7月 26日(火) 長井 一彦

エアコンがあったら。

 一週間ほど暑い日が続きましたが今日まででしょうか、明日からはまた梅雨空に戻りそうです。
 今朝稲穂を調べてみましたら、あきたこまちの出穂も平年並みの8月6~7日頃でしょうか。水門を開けて出穂水を田に流し込みました。『豊作でありますように」。
台風などの被害がありませんよう願いを込めて。それほど出穂水はタイミングも大事なんですね。
 それにしても暑さで体がだるくのびてしまいます。ほど良い水分を取らないと熱中症になるかもしれないし。毎年の事ですが私の部屋にもエアコンが欲しい季節になりました。

平成28年 7月 22日(金) 清野 道義

ビフォーアフター

 南の方から、続々と梅雨が明けてきていますが、東北地方の梅雨明けは今月下旬から来月初旬になりそうとの予報でした。
どうも暑い夏本番は、来月に入ってからになりそうです。
それでも日中の作業は、大変なので、外仕事のメインは、朝夕になってしまいます。日中は、比較的作業の楽な小屋の中の作業がメインとなります。今は、秋の収穫に向けて乾燥機の整備やコンバインの整備にいそしんでいる所です。
写真は、コンバインのドライブローラーでクローラーに動力を伝える部品なのですが、左側が新品で真中が2シーズン使った部品です。そして右側が走行で減ってしまった部分を肉盛り溶接して復活させた部品です。
我が家の田んぼは、砂を含んだ田んぼなのですぐに鉄の部分が擦り減ってしまうので復活させてみました。これで部品代3万円位経費を削減できます。
このような個所が多数あるので修理代の削減に努めています。
現在、溶接用の炭酸ガスが無くなってしまい2~3週間の充填待ちと言った所です。ガスを充填してくれる会社が近くに無く時間が掛かってしまうのが難点ですね。早くガスボンベが帰って来てくれたらと思っています。
ガスボンベが帰ってくれば作業再開です。