平成28年 4月 28日(木) 長井 一彦

喜雨にな~れ。

 今日は10日振りの雨でしょうか。予報で雨を気にしていたのでとりあえず田起こしを終えたのですが大降りはやめてほしいものです。
 朝方に仕事にかかろうとしたら雨が降る、倅に休みを宣言したらお昼と晩の料理を支度して出掛けると言う。どこの家でも一休みをしたいところでしょうか。
 今の時期に当てはまるのでしょうか、人にも植物などに成長を潤すための雨を
「甘雨」と言うそうですね。私流には喜雨にもなり涙雨にもなるのですが今日の雨はどちらになるのやら。
 さてGWには皆様いかがお過ごすのでしょうか、お天気はもちろん晴れを願っておりますよね。

平成28年 4月 27日(水) 大川 澄雄

苗伸びたぞ~

 ここ数日、晴天に恵まれまして、あきたこまちの苗もすくすく伸びて参りました。先日のすさまじい強風に育苗ハウスが飛ばされそうになりましてテープ締めたり一晩中心配致しましたが、どうやら持ちこたえて「ほっ」と致しましたが、その日に蒔いてハウスに入れた苗(画像)でありました。

 その強風に、小さな芽を持った種籾たちも本当にびっくりしたのではと思いますが、その分、強い苗に育ってくれるかも知れません。大変気を遣う育苗でありますがそこは我が子、精神誠意可愛がり、時には厳しくて育てる積もりです。

 この好天続きに、今日で田起しも終わりそうです。長く貢献致しましたトラクター君の調子が悪く、大難儀でしたが、息子も「ほっ」として終わって帰って来る事でしょう。

平成28年 4月 26日(火) 長井 一彦

順調に推移しております。

 お天気がつづきます。
ここぞと思い雨が降る前に決まりつけようと田起こしから肥料散布やらで朝夕頑張っております。先日の週末には大潟の桜見物のクルマでの混雑、ちょうど満開で楽しまれたことでしょう、菜の花畑ではミニSLが走るなんて子供たちの笑顔が想像されます。
 暖かい日々のおかげでこまちの苗も順調に生育しております。その分田植えも少し早まるかも知れません。また体も疲れが溜まる訳でしてハイ。

平成28年 4月 25日(月) 大川 史郎

ピーク

 現在、春仕事真っ只中。
 一時期、なかなか晴れ間がなく悪天候の日が続いた時はどうなるかと思いましたが、ここ2,3日の気温の上昇と晴れ間が続き、田んぼもだいぶ乾いてくれました。
 
 そして、ここ数年前から、大潟村の風物詩となっっている”菜の花ロード”もまさに今がピークといったところかな(桜と菜の花の満開度と青空の重なり具合)。
 田んぼの移動中しか見る事はないのですが…

 今日も天気が良かったのもあって、移動中に思わずパシャリ…
(ちゃんと、橋の下に駐車してからの撮影です)

  

平成28年 4月 22日(金) 清野 道義

今日は朝から

 今日は天気も良く、平日にもかかわらず朝から桜見物の車が大潟村に入って行きました。
この週末は、桜の満開を迎えるので桜並木のある幹線道路は大渋滞の予想をしています。
農繁期のこの時期は、日中この道路は走れません。中将5分も走れば抜ける道路もこの時期日中走ると30分以上かかってしまいます。仕方がないからその道路を避けて遠回りをして田んぼに向かいます。朝早くと、夕方6時近い時間に走るのは大丈夫なのですが、・・・・・。
今年の桜も見事な桜が咲き誇っています。渋滞覚悟で見に来るのも良いかもしれませんね。