平成28年 3月 31日(木) 大川 史郎

順当に

 あれだけ重かった腰も3月も終わる頃にはなんやかんやで動き出すもので…
ハウスのビニール張りも今日で終わるまでに。

 普段はじゃれあいどっかに消えて、たまに手伝う2名を含め、今季は人出が増えたのと、意外と天気に恵まれたのもあってすんなり作業が進んでいる状況。

 あとは晴れ間が続いて田んぼが固くなれば、なお順調
 
 田おこしまで晴れ間が続けば、さらに順調
 
 気温が上がりすぎず苗の成長がマニュアル通りならもう…

 

 って暖冬の影響があまりないことだけで充分か。

平成28年 3月 30日(水) 清野 道義

昨日ようやく・・・・

 昨日の朝方、娘の引っ越しが終わり神奈川から帰って来ました。
今年は、娘の引っ越しや、結婚式などでトータル3往復程関東方面へ車で走りました。今月だけで車の走行距離が5,000kを越えてしまいました。
今月の頭にオイル交換をしたばかりなのですが、明日には又、オイル交換をしようと思っています。ついでにタイヤも夏用に交換しようと思っています。
本格的な、春作業は、明日の午後からかな・・・と思っています。
それなりに作業は、進めてきたのですが、引っ越しが終らないと集中して仕事が出来なかったのでこれからが本番です。気合を入れて頑張りたいところです。

 それにしても若かった頃は、関東方面車で往復してもそれほど疲れは、残らずすぐに体も復活していたのですが、最近は疲れがなかなか取れず体がすっきりと復活してくれません。帰って来て2日目の今日も疲れがすっきり取れていません。
もう、ハードスケジュールでの車の運転は、疲れがとれないので
控えないとだめですね。

平成28年 3月 29日(火) 長井 一彦

花粉症?。

 暖かい日がやって来ました。少し風がありますが早速ハウスビニールを張ってる人がおります。晴れた無風の日には外仕事をし、荒れた空では小屋でのしごとをする。猫の手も借りたいそんな春です。
 春になると他人様のことと思っておりましたのに、吾輩にもどうやら人並みに花粉症にかかってしまったようで大変です。熱は無いのですが鼻水が止まりません。マスクはどうしても馴染めなくて慣れるまでだめですね。薬を飲んでみても効いてるのかどうか怪しい気もします。即効薬はないものでしょうか。

平成28年 3月 28日(月) 大川 澄雄

いよいよビニール張り

 呑気にしておりましたら、尻に火が付いてしまって、「よ~し、やるぞ・・・」と気合をいれてその気になった時は風強く悩ませる。なかなか思うようにいかないものです。風があったらビニールが舞って上手くいきません。上手く出来る出来ないは風次第といっても過言ではありません。

 そんなこんなで昨日クルクル(横の上げ下げするための器械にセットする)を何とか全部終えました。後屋根ビニール張りです。どうか風の無い事を祈っております。

平成28年 3月 25日(金) 早津 一仁

季節はずれの!

 朝日が昇った今朝6時頃の景色です。こんな時期になって、こんなに積もってしまった大変寒い朝でした。近隣の町村では、所によっては完璧に一面の積雪だったらしく、通勤・通学の時間帯の運転は結構危険な状態になったそうです。

 それもその筈、ここ最近は穏やかな晴天日が続きましたので、ここぞとばかりに一斉に「タイヤ交換」に皆さん励んでおりました。冬タイヤの減りを考えますと、「そろそろ勿体ないな・・・」と思うのが一般的ですね。

 日中は太陽も顔を覗かせてくれましたが、西方の風はまだまだ冷たく感じます。遠く白神山地や奥羽山脈の残雪も確実に少なくなって来ました。今年もまた、新しい『稲づくり』の農作業がスタートしました。