平成28年 2月 29日(月) 清野 道義

昨夜からの

 昨晩は、激しい雨と風が吹き荒れていました。
屋根に当たる雨が、暴風により加速されうるさく鳴り響いていました。
青色申告の書類の最終仕上げを昨晩作成していたのですが、ラジオの音をかき消すほどの暴風雨で、じっくり数字のチェックが出来ませんでした。
たぶん数字の間違いはないかと思うのですが、明後日申告書類を提出する予定なので今日、明日中に仕上げてしまいたいと思っています。
申告が終ると娘たちの引っ越し作業があるので1~2回は関東方面に出向かなければなりません。引っ越し先の新しいアパートも確認したいところです。
荷物を移動するためにワゴン車で行こうと思っています。カミさんと二人でいくのですが、カミさんの運転はちょっと不安があるので100%自分で運転していくつもりです。片道600キロの道のりが最近では長く感じるようになってきているこの頃なので適時休憩を入れながら運転していきたいと思っています。
今年は、卒業2人就職1人進学1人なので引っ越しが大忙しです。

平成28年 2月 26日(金) 大川 澄雄

素晴らしい自然のアート

 津軽、「岩木山」の麓での出来事ですが、見事な自然の芸術をみつけました。普通、屋根を滑る雪はドドドッと一気に落ちるものですが、よほどゆっくり滑ったのでしょう。そのまま凍っておりました。上手く滑ったものですね。花丸・・・・。

 雪の無い大潟村、このまま春に突入かと思われましたがどっこい、何となんと真冬日に逆戻り、今朝は15センチの積雪でありました。そう簡単にいかないのが自然の掟、じっくり構えるしかありませんねっ。

 この季節柄、皆様お身体には充分ご注意くださいませ。どうか、お健やかで在られます事を・・・・・・。

平成28年 2月 25日(木) 長井 一彦

春よ来い♪。

 本降りな雪が降るとまだまだ春にはほど遠いかなどと思ってしまいます、とたんに止んだとおもったら青空が見えて陽が射す。そんな天気が続く毎日です。
 暖かくなり春が早まるならば、花芽の動きも早く桜などの開花予報が報道されておりますが秋田では2~3日早まる予報みたいです。明日明後日と実家の梅と柿の剪定をやらなくてはと思っておるのですがこの空では行けるかどうか心配です。
 2週間前の空が恋しく思い出されます、春のドライブ日和が。

平成28年 2月 24日(水) 大川 史郎

わんこ

 2月も終わりに近づきそろそろ春仕事へむけて気持ちを切り替えていかないといけない時期(しかし早いもんだな)。
 脚の痛みもだいぶ引き動けなかった分家族サービスを…
ということで先週末、盛岡に行って来ました。

 以前から家族内で『わんこそば』がちらほら話題になっていたこともあったもんで。

 現場は独特の空気で、テレビで見たことのある『あの』感じでした。
 今回、自分は運転もあってチャレンジはしなかったんですが(減量中もあって)子供は挑戦しました。量の目安としては、15杯で普通盛り1食分だそうです。

 う~ん、普段は大飯喰らいを自負する長男がたいして食べれず、70杯、小食の次男ががんばり、68杯、二人の差がたった2杯ってゆう。
てか、もう少し気合い見せてくれよ…
 その後言い訳ばっかしてたけど(苦笑)。

 そばは美味かったです、自分は純粋に味を堪能できました(笑)

平成28年 2月 23日(火) 清野 道義

1週間振りの積雪

 今朝は、久しぶりに積雪がありました。
一面銀世界とは行きませんが、5センチ位の積雪でした。
午前中には、融けて無くなってしまいましたが、冬はこれで終わりそうな気がします。
今年の大潟村では、例年になく超暖冬で積雪も少なく除雪車の出動は片手で数えるほどでした。吹雪きに見舞われることも無く、わが家の除雪作業は、2回ほどで終わってしまいそうです。
 田んぼに行く道路の雪も無いので税金の申告が終ると一気に春作業に突入してしまいそうです。
冬は、もう終わってしまいます。(;一_一)