平成28年 1月 29日(金) 長井 一彦

睦月も過ぎます。

 今日は穏やかな一日になりそうです。このまま二~三日お天気が良ければ雪が融けてしまいそうな気配を感じます。
 18~120日頃の九州から関東北陸地域をはじめ全国的に冷え込んだため、道路通行止め、水道管などの破裂で被害を被るはめになりました。観測以来115年振りとか初めてとか大変な日々でした。
 雪国からみればごく普通の生活でも、南国では大変なんだと列島の寒暖差を強く印象づけられる数日間でした。
 この時期上空の偏西風の流れで南でも雨が、雪が降る。地球規模で気候異変が起こるのですね。気象庁の三か月長期予報を聞いて、この先平年並みの気候と聞き、少しばかり安心したばかりでしたのに。

平成28年 1月 28日(木) 大川 澄雄

酉の市

  秋田県大館市比内町と申しますと、そうです「比内鶏」の原産地なんです。そこで供養を兼ねて執り行われますのが「酉の市」の祭りでございまして、先日、大館市出身の友人、そして仲間と3人で1泊2日で行って参りました。

 この「酉の市」には毎年、見物に行っておりまして、まず初日がその前夜祭?。海産物のとても美味しい「源」によりまして酒と料理に堪能。「ぽかぽか温泉」に大の字になって轟沈・・・・。

 二日目はいよいよ「酉の市」へ。やる事と申しますと、この祭りのメーンであります「千羽焼き」を買うことから始まります。「千羽焼き」とは何十羽の比内鶏を長~い鉄の棒(12メートルぐらい長い串)にさして、下にこれまた長~い炭火の上で回転しながら焼くと言うダイナミックな千羽焼きであります。これを購入するのがまず先決・・・・。

 あとは、待ちにまった、シイタケを炙って熱燗の酒に入れた「骨酒」、これがまたたまりません。ひとりだけ寂しそうに見ているのが運転手さん「ごめん帰ったら鱈腹ご馳走するから・・・」と詫びながら楽しい旅を終えたのでした。

平成28年 1月 27日(水) 早津 一仁

街角では・・・

 全国各地の大雪情報には、心よりお見舞い申し上げます。
何故かここ秋田県の日本海側では、相変わらず穏やかな日が続いています。北風の強い寒い日がありますが、しんしんと雪の降ることはなく、朝晩の除雪作業や日中のクルマの運転には本当に助かっております。

 東方にそびえる奥羽山脈や、遥か遠く青森県境にそびえ立つ白神山地は真白な頂きをみせております。雪深き中での「熊さんたちの冬眠・・・?」には十分な積雪量なのかと、いつもなら考えもしない事を、この冬初めて考えてしまっています。

 昨晩は大変うれしい試合がありましたね。サッカー・ファンには待望のオリンピック出場権の獲得でしたね。眠い目をこすりながらのテレビ観戦も、嬉しい感動のドラマでしたね。

平成28年 1月 26日(火) 大川 史郎

去年からの…~①

 全国的に大規模な寒波に襲われたここ何日ですがここ大潟村は相も変わらず
穏やかな1月です
 昨夜も雪が降ったものの、気温が高いのか昼近くもなると太陽が照りだし既にアスファルトはむき出しの状態、

 …一応、雪国です。

 さて話は変わり、去年の暮れよりちょっと色々ありましたので順を追って掲載させていただこうかと。
 去年の暮れに歯科口腔の手術後の定期診察があり病院にいった時のこと。
以前から胸のあたりに違和感を感じてはいたんですが、当時はいやに症状が強くついでに見てもらおうかなと受診したところ、いきなり車椅子に乗せられ検査室を連れまわされ、医者に「入院です、入院して検査をしないと年越せるかどうか」と脅され気付いたら2カ月もしないうちに、また入院するはめに…
 
 まあ検査結果としては薬で治療できる段階の心疾患(苦笑)だと言われ、2、3日で退院できたんですが最低条件で 『禁煙』 とのこと。
 とうとうやめる時がきてしまったか、まあ前から心肺系に何かあれば…とは思っていたんですけど。突然だな~(未練だらけ)

 ついでに薬の関係上、飲酒まで制限が…

 残されたのは”食べること”のようで

 もうこうなるとおおかた予想通り、肥えてくるわけで…(泣)

 
 気分がのらないまま年を越すのでした。        

 次回へ

  

 

平成28年 1月 25日(月) 清野 道義

大潟村は、穏やかです。

 日本全国大雪の影響が出ているようです。
昨日は、沖縄で観測史上初めての降雪を記録したそうですね。
冬用のタイヤをほとんどはかない地域にも積雪を記録して車の立ち往生やスリップ事故のニュースが飛び込んできている中、当地大潟村では積雪も1~2センチ程度の積雪に留まっています。今年は、今の所季節風が強く吹く日も殆ど無く大潟村での除雪作業も今の所2回ほどの出動に留まっています。
毎年、秋田県の除雪費が財政を圧迫してきていたので、県も村もすごく助かっているのではないかと思います。
本当に降雪量が多い2月は、どうなるかわかりませんが、一晩で60センチの降雪なんてことはやめてほしいものです。せめて15センチ以内なら何とか対応が出来そうなので・・・。
ただ、思い道理に行かないのが自然ですから・・・・。