平成27年 11月 30日(月) 清野 道義

午前中は、いい天気だったのに・・・・

 今日は、朝から天気が良くて気分の良い一日になると思ていたのが、午後から大荒れの天気に急変してしまいました。
朝一番には雲一つ無いいい天気でしたが、今は、どんよりとした黒雲が空一面に覆われてしまい、まだ3時というのに薄暗く夕暮れのような天気となりました。
今の所、雪が降る気配はありませんが、タイヤ交換はしておかなければならないような感じがしています。たぶん12月の頭は、荒れると思います。

 先日から、発電機の修理をしているのですが、エンジンがかからず四苦八苦している所なのです。
ガソリンエンジンなら構造が簡単なのでどうにかなりそうなのですが、ディーゼルエンジンなのでもしかすると手におえないかもしれません。
自分の見立てだと噴射ポンプかなと思って居るのですが、ばらして診ようか、ドック入りさせようか思案している所です。
最近、機械の修理費が嵩んでいるので、悩んでしまいます。
ど~しよ~かな~。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

平成27年 11月 28日(土) 長井 一彦

あきたこまちの力?。

 昨日から低気圧の影響で県内でもあられ混じりの雪が降る、台風並みの強風にも見舞われて各地で被害が出るという寒い一日でした。
 突然なお話ですが、「食べてみたいお米は」?というアンケートの結果を某紙で載っておりました。最近の人気品種が上位を占めている感がよくわかりますが、30年来の「いつもたべている人からの支持が目立ったあきたこまち」。「炊き立てのおむすびの香りと味がすばらしい」。など。私共の下にも「冷めた時のおむすびも美味しいです」。と喜んでいただいております。ありがたいことです。
 さて寒い季節ですから鍋ものでキュッと一杯やりますか。後でおにぎりで体力を蓄えましょう。

平成27年 11月 27日(金) 大川 史郎

お早目に

 今日、昨夜からかな?風がどんどん強くなってきている模様…
 田んぼは防風がないため相当な暴風です(画像で伝わるかな)。
 
 周りを見ると、タイヤ交換やらしているのを見かけるものの、天気予報の雪マークが消えるたびに、「まだいいかな」みたいな感じでここまできてしまった…
 いざ格納庫も、機械をしまおうとするもにもちょっと余計なものが邪魔をして、やろうとしたらここのところの暴風。
 
 タイヤ交換もスタッドレスタイヤは奥深くにしまったままか。
 非常によろしくない状況、急に雪マーク出て来て、増えてるし(苦笑)。
 

平成27年 11月 26日(木) 早津 一仁

冬将軍到来です・・・

 今朝は今年一番の冷え込みだったようです。北海道では昨日一日の積雪が40cmにもなった所があるらしく、この時期にしては相当の大雪なんだそうです!

 先日所用で女房と上京した時の画像なんですが、これから年の暮れを迎えるにあたって、いち早くキャンドル・ライトアップした今年の一押しのスポットに是非行ってみようと、二人の娘たちに連れて行かれました。「恵比寿駅」から徒歩5分といった場所でした。

 あまりにも素晴らしい美しさに思わず家族揃っての記念撮影もして来ました。これから益々寒さ厳しい季節を迎えますが、どうぞ御身体ご自愛下さい。

平成27年 11月 25日(水) 長井 一彦

冬に突入でしょうか?。

 北海道から青森と秋田の県北も雪の降る時節になりました。例年から10日程遅い初雪でしょうか。周りを見渡せば木の葉もすっかり落ち、日々寒さが厳しくなりいよいよ冬突入です。
 一昨日は機械、作業機を小屋に格納し冬支度もOK。明日から荒れる空になりその後は県内でも広く雪が降るのでしょうか、根雪にはまだ先でも急いで冬タイヤに付け替えなくてはと思っております。
 もういくつか寝たら師走。せわしない暮れになりますね。