平成27年 8月 31日(月) 大川 史郎

あと一つ

 気付けば8月も今日で終わり、早いもので今年も残り1/3か…
稲は今のところ倒れずにきているんであともう少し耐えてくれたらなぁ。

 先日、秋田県猟友会射撃大会の中央地区予選がありまして。
去年は全県大会まで駒を進めたものの、今年は…
終わってみれば、あと1点…あと1点だったってゆう。
 まあこの競技は1点で順位が大きく変わるものなんで、競技中は大事に大事にいかないといけなかった訳で。
 なんとも心残りな結果だったな。
これで俺の夏が終わったな(苦笑)また来年だ。 

平成27年 8月 28日(金) 清野 道義

順調です。

 今年は今の所、大雨も無く台風も通過していません。
どちらかと言うと、降水量が少なく7月8月は特に少なかったと思います。
台風の方は、これからが危ない時期に入ってくると思うので何事もなく収穫期を
迎えたい所です。
それにしても今年の秋田でも暑い日が続いたので最近では、体に疲れが来ていてちょっと体に力は入りきらない感じがしています。
収穫期までもう少し期間があるので気合を入れ直して収穫準備に取り掛かろうと思っています。

平成27年 8月 27日(木) 大川 澄雄

休日を利用して

 久しぶりに、私が愛して止まない津軽「岩木山」の麓を回って参りました。津軽の名峰「岩木山」を鳥居の真上に鎮座させる「岩木神社」、何度行っても飽きることのない神社でございます。

 また皆様にご紹介したい「白神ビジターセンター」の大スクリーンに映し出す世界遺産白神山地「いのちかがやく森」の迫力は口では到底説明できません。何しろ立て14メーター幅20メーターにスクリーンでございますから、その大きさが忍ばれると思います。西目屋村にございます。岩木山に立ち寄られる際は是非お立ちより下さいませ。ちなみに決してビジターセンターから宣伝費は頂いておりません。でも絶対ご紹介したい施設でございます。

平成27年 8月 26日(水) 長井 一彦

台風15号。

 台風15号避ける。甚大な被害を残して日本海に抜けていった大型台風も温帯低気圧になり、再上陸はなさそうで一息つきそうですが、九州、中国地方はじめ被害を被った皆様には大変な事だとお見舞い申し上げます。
 姉が水俣市に住んでおりますが、避難勧告発令が出るは、強風にあおられて物が飛んでくるで怖い一日だったと言っておりました。稲の現状で40メートルからの風にあおられたら倒伏してしまい全滅でしょうか。
 東北秋田では比較的台風による被害の少ない所と信じてきました。これからもそうあってほしいと願います。

平成27年 8月 25日(火) 早津 一仁

あ~夏休み・・・。

 すっかり朝晩の涼しさを感じる季節になりました。今朝の田んぼ回りの時間には、思わず『長袖のポロシャツ』を着てしまう有様でした。まだ8月なのに、着てしまえばやっぱり暑くて腕まくりしている状態に・・・。でも日中はまだまだ半袖に着替えてました~。

 どうやら、今日から小学校や中学校の授業再開のようですね。今朝なんかは、ランドセルの他にも幾つかの大きなバックを背負っての登校でした。ちょっとだけ日中の賑やかさが寂しくなりますね。

 わが家では、お盆前より帰省していました娘たちが、昨日二人揃って戻って行きました。まだまだ夏休みは残っているんですが、アルバイトやサークルなどの用事が入っているらしく、女房と見送りに行って来ました。やっぱり何処か寂しい・・・(泣く泣くな?)気分で自宅に帰るドライブでした。