平成27年 4月 30日(木) 清野 道義

故障個所発見!!

 先日、トラクタの下にオイルのシミを発見、早々トラクタの下に潜り込んでオイルの漏れている個所を捜したところ、やはりありました。幸いな事に修理しやすい所のオイル漏れでしたので早速修理しました。スパナの先端がシャフトに当たり邪魔をしているしナットが固くなかなか緩んでくれず苦労しましたが何とかオイル漏れを止めることができました。数時間作業したのち再度点検したところ、オイル漏れは無かったのでこれで一安心です。よかったよかった。
それにしても、オイル漏れを修理した後、不足していた油圧オイルを補充したのですが、何と40リットルも入ってしまいました。もう少し発見が遅れ、油圧モーターの故障に繋がってしまうと数十万円の修理代が出てしまう所でした。
オイル代だけで済んだのは、不幸中の幸い,作業前点検の重要性をしみじみ感じました。

平成27年 4月 28日(火) 長井 一彦

天気つづきではかどる。

 毎日晴れのお天気がつづきます、南からの風がちょっと強く、種蒔き以降風上のハウスビニールを開けることなく過ぎております。おかげさんで田んぼは日照りと風で乾くので助かります。
 桜の葉も繁りいよいよ田んぼの仕事に本腰です、この期を逃さずにとエンジンの響きとどろくトラクターが、朝の早い時間から頑張っております。

 

平成27年 4月 27日(月) 大川 澄雄

好天気に恵まれて・・・・

 ぐずついた天気が続いておりましたが、素晴らしい快晴となって5日目です。今後の週刊予報でも雨マークなし。本当にめずらしい好天気が続いております。
 これで遅れかけていた肥料散布、田お越しなど一気に挽回しそう、今日の夕方から耕起に入ります。

 大潟村も近年田植えも遅くなりまして、1週間もずれて参りました。大川の場合、5月23日個人的な用事がありまして、22日までは終わりたい、それに合わせての作業の準備をしておりますが、果たして終われるかどうか・・・・・。

 近頃、疲れて参りました。おそらく歳の精だと思いますが、それとモノ忘れが頻繁に・・・。強がりは言ってますが、忙しくなりますと、それが顕著でございます。
 でも、労力0,5人にはなるはず、頑張ってボケないように働きますねっ。
  

平成27年 4月 24日(金) 早津 一仁

何匹いますか・・・?

 「屋根より高い鯉のぼり・・・♪」が優雅に泳いでくれていました。その数は何匹いたんでしょうか? 今朝からどんよりとした曇り空なんですが、気温の方はだいぶ上がってくれていますので、上着は一枚要らない感じです。

 菜の花も、ソメイヨシノの桜も、きっと今が満開の頃と思います。隣町の八郎潟町に向かいます約12キロの直線には、「今が見頃・・・」とばかりに多くの観光客の皆さんで賑わっています。今日のお昼時には、そんな桜の木の下でご家族やグループでお弁当を広げていらした方も居たそうです。どうやら、車のナンバー・プレートを見ますと、関東の方から北海道や岡山の方まで来られていたそうです。

平成27年 4月 23日(木) 長井 一也

 今日の大潟村、晴れ!気温も17℃まで上がり、南寄りの風が心地良いのですが、少し厚着してしまったことに後悔しかり。

 さて、写真は育苗箱への種蒔き作業から五日目、被覆用に使用していたシートを外したものです。少し不揃いに見えますが、無事に苗が育ってくれるよう願いたいものです。天気予報ではしばらく好天が続くようなので、ビニールハウスでの温度管理は大変に!?

 菜の花ロードのサクラは満開です!平日ですが道の駅も併せて訪れる人で大賑わいでした。葉桜になっても散らずに持ちこたえてほしいものです。