平成27年 2月 27日(金) 長井 一也

 今日は県内全域に暴風雪警報がでております。午後になって気温もぐっと下がってきました。大潟村は、雨もしくはみぞれですが、風速10m/sの西風が数時間観測されたようです。
 春がすぐそこ!などと思っておりましたが、週間天気予報では雪か雨マークがしばらく続くようです。天気がパッとしないうちに、申告の書類を仕上げてしまわないと・・・

 今日は半期に一度の棚卸しの日でした。

平成27年 2月 26日(木) 大川 澄雄

雪のない村

 まるで麗らかな春みたいな気候が続いておりましたが、今日昼過ぎより風が出て来て、どうやら下り坂の様相を呈して参りました。そうなんです、明日から吹雪きの予報でございます。でも気温はそれ程下がらないようで大した事はないかも知れません。

 それにしましても、積雪の多い地方の皆様には申し訳ありませんが、今年は何処がどう間違ったのか田んぼもほとんど雪を見ることはありません。この分ですと、心までせかせかした気分になってしまいます。雪のないと言う事は、農家としましては不安でもございます。「大雪の年は豊作」と申しますので・・・・。

 昨日、いつも難儀しております「申告」を終えまして、ほっといたしましたが、こと雪が見えないとやはり気になって参ります。もう2週間ぐらいは春作業にそなえてゆっくり体力を蓄えたいものでございます。

平成27年 2月 25日(水) 早津 一仁

『ごゆっくり、どうぞ・・・』

 大潟村の冬景色も異常なくらいの暖かさに、一気に雪解けが進みまして、すっかり春の様相になって来ました。いつもの年ならこの雪解けの現象を喜んでいたんですが、あまりにも本来の四季の移ろいとは違う異常さを感じる昨今であります。そして昨日は、西の上空より『黄砂』が舞い飛んで来てしまいました。どうか、季節外れの異常気象の来ないことを祈るばかりです。

 実は、美味しいお店に女房と出掛けてみました。以前にもご紹介させて頂きました「ワッフルのお店」なんです。お客様の組み合わせや年齢層に合わせまして、必ず一言のメッセージをチョコレート文字で描いてくれます。「心安らぐ、束の間の時間・・・」を満喫して来ました。

平成27年 2月 24日(火) 長井 一也

 今日の大潟村、晴れ時々曇り。気温は6℃まで上がり、午後はすっかり晴れました。道路や田んぼの雪もほとんど消え、春もすぐそこまで来てるかのように思えますが、そこは2月、西寄りの風はやっぱり冷たく感じます。しかも、週間天気予報を見れば、来週からまた雪だるまが並んでいます。

 来週から3月です。やっぱり2月はあっという間です(T_T)

平成27年 2月 23日(月) 大川 史郎

2月下旬の田んぼ

 この前田んぼに行ってみたら・・・
なんだか3月後半のような景色。
まだ、2月だよな・・
 さすがにまだ雪は降ると思うけど、ここまで根雪もない状態だったらすぐに融けるだろうな。今年は春の田んぼ仕事は早めにやれそう・・やらなきゃか(苦笑)
 今冬の秋田は山雪型といわれていたんですが(まあ結果論だろうけど)ここ大潟村はほんと雪が少なかったな。降るには降ったけど融けるのが早かった、ていうのが正確か。こうなってくると田んぼにある小屋でおこる浸水が・・・怖いな。