平成27年 1月 30日(金) 大川 史郎

 先日のこと、私用で協和町にある”唐松神社”というところにいってきました。
 ここは、子宝・安産などで秋田では(意外に全国?)有名なところで、知人などがおめでた(なんか不適切な表現だな)な時にきたりなんかします。
 
 ここに来ると、車から降りた時からなんていうかえらく澄んだ空気があるというか、うまく例えられてないけどなんかこう”シャンッ”とした感じになるんです・・・だからうまく例えられてないな。”凛”て言葉がしっくりくるな。
 こういった社は大潟村にもあるんですが、村の神社は干拓以降のものなので、歴史的な雰囲気があまりしないんだよな(苦笑)。

 こういうのをパワースポットというのかわからないけど、来るたびに”シュッ”とするこの感じが結構好きです。

平成27年 1月 29日(木) 早津 一仁

束の間の気分転換に・・・

 昨日からの寒波到来に「厳しい寒さ?」を感じております。でも、親しい友人に「この時期、これが当たり前の寒さでしょ!」と言われてしまいました。一昨日までの晴れ間や雨模様が、本来の季節感ではないんですよね。

 この1月は精密検査なんかで、結構病院に通ってしまいました。まだ途中経過で来週にならないと結果が出ないのが、私自身の気分の乗らない日々が続いていました。そんなある日の昼食を、高校生の娘の提案で「癒し系の喫茶店」で親子3人で頂きました。とても手の凝ったお料理と、肩の力が抜けるような、どこでもありそうな、おしゃれな飾り付けが「束の間の解放感・・・」を与えてくれました。ここは空き席を待つまでの待機室なんです。感謝ですね・・・。

平成27年 1月 28日(水) 長井 一也

 今日の大潟村、曇り時々雪、気温も上がらず真冬日です。これから道路にうっすら積もった雪に注意です!

 さて、マスコミでは日本人人質事件に関する報道、特集などが連日のように流れております。自分はほとんど見ませんが、海外に住む子どもを含む多くの邦人が他人事ではないと不安な毎日を過ごしていることかと。
 ツイッターなどSNSでも様々な意見が飛び交っているようです。早期に解決されるとともに、このような事件が起きる度ではなく、集団的自衛権、憲法改正も含め、考えられる社会になってほしいものだと、憲法を考える勉強会に参加している知人に感化され・・・そんな小生、最近スーパーのバター(特に無塩バター)の入荷に喜び、酪農家のみなさんへ感謝の毎日です!

平成27年 1月 27日(火) 大川 史郎

2ケタ

 最近、日本をとりまく世界情勢では、様々な事がおこっていて、悪いこともあればそうでないこともある・・・
 今回は個人的にそうでもないほうの事を少し。
 少し前から原油価格が下がってきていたのは知ってたけど、最近までの価格が随分高くなっていた為か、数年前くらいの価格に戻った感じだけで、あまり”下がった~”って気分ではなかったんですが、この前自分の知っているところで一番安いスタンドに寄った時、ほんと久々に”2ケタ”の数字をみました。
 マジでか!(驚)
 
 思えば、自分が車に乗りはじめた頃は80円きってた時もあったな・・・とさらに上をみるもさすがにそこまでは無理だろうけど(苦笑)。

 ただ、この原油価格の低下も情勢で見るといいことではないんだけど、やっぱり車をよく使う自分にとってはうれしいこと限りです。

平成27年 1月 26日(月) 清野 道義

今日は、穏やかな天気です。

 今日は、曇ってはいるのですが、気温も高く3月中旬並みの気温となっています。風もほとんど無く無風状態です。ほぼ春先の雪解け時期の様な雰囲気が漂っている状態です。
明日からは、天気が崩れてくるようです。強い寒波が来そうなので荒れた天気になりそうです。
この時期は、大寒と言って一番寒い時期でもあるので今回の強い寒波は覚悟が要りそうです。
明日は、田んぼの小屋に居るぬこの様子を見に行ってこようかと思っています。
このところの暖気で道路の雪はほとんどなくなっているので心配なく田んぼに行けるかと思います。
たらいの中に10kのキャットフードを出してあるのですがどのくらい減っているのでしょうか、楽しみです。