平成26年 12月 27日(土) 長井 一彦

旧年中お世話になりました。

 今年一年皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。
皆様の益々のご健勝をお祈りいたしております。
こまちの里も\営業を、本日より新年の4日までお正月休みとさせていただきます。
尚留守電話をご利用の際はお名前とご用件をお忘れなくお願い致します。
 新しい年は皆様にも良い年であります様お祈り致します。
 同様、こまちの里をこれからもよろしくお願い致します。

平成26年 12月 26日(金) 清野 道義

ジングルベールでした。

 先日のクリスマスは、暫らく振りのサンタクロースの登場でした。
孫達は、初めてのサンタの登場で2歳の子は怖がって泣きじゃくっていました。
生まれて2カ月の孫は、訳も分からず固まっていました。
このサンタクロース、実は村の青年会が注文を取って長靴を持ってやって来てくれます。
最近ではなかなかメンバーが集まらずサンタクロースとトナカイ(車の運転手)の人数が少なくて大変だとの事でした。
和ァが屋では10年振り位になると思います。このイベントは長く続けて行ってほしいものです。
 わが家のイベントも、この30日に従弟連中が集まってくれて餅付きをやります。
次の日は、筋肉痛になるのですがやはりイベントを従弟連中が楽しみにしている止める訳に行きません。なかなか集まる機会の無い子供たちなのでタラフクモチを食べさせてやりたいと思っています。

私の、年内の今日の一言は今日が最後です。これから寒さが厳しくなります。お身体には、充分御自愛下さいまして、良いお年をお迎え下さい。

平成26年 12月 25日(木) 長井 一彦

クリスマス。

  毎年の事ですが師走の歳末時期、何だかんだで忙しい日々が続きます。
こまちの里も明日一杯で今年の仕事納めとさせていただきます。
 今年も皆様にご支援いただきまして頑張って来れました。誠に有難うございました。
新しい年も皆様に良い年でありますように、さらなる益々のご健勝をお祈りいたします。どうか来年もこまちの里よろしくお願い申し上げます。
 

平成26年 12月 24日(水) 早津 一仁

クリスマス・イブ

 全国的な寒波も、ひと休みでしょうか!この時期に、これだけの積雪量があるのも本当に何十年ぶりなんでしょうか?元気に走り回るのは、いつの時代も『可愛い子供たち』ですね。ご近所でも、雪だるまを作ったり、雪合戦をしてみたりしてました。

 各地のスキー場は、もう十分な積雪に恵まれていますね。青森県や岩手県では、屋外でのスケート場もこの冷え込みでオープンしました。さて、今年もウインターシーズンの幕開けです。楽しく、いい汗かきたいですね。

 私事、10月末にありました健康診断で2通のお手紙を頂いてしまいました。明日はその2つ目の再検査に行って来ます。「大した事はありませんよ。」の結果を期待しつつ、50歳の節目の年ですから、健康第一を実感している昨今なんです。

 今年も一年本当にお世話になりました。忙しい年の瀬に向いますが、どうぞお身体ご自愛下さいませ。

平成26年 12月 22日(月) 長井 一也

2014/12/22

 今日の大潟村、かろうじて最高気温が0度を上回りました。寒いです。
 
 さて、私事 外出先で携帯が壊れてしまい、結果、連絡がとれない日が一週間ほどありました。
 壊れるなりいろいろと手をつくしてみたのですが、某携帯ショップで本体を購入すると\36,000の出費になるとか。
 GPSやカメラ機能が必要なのでやむを得ないと思うか、戻れば補償(同一年2回目)で\8,000で済むことを天秤にかけて・・・。連絡とれても外出先からできることも無いだろうし、GPSもカメラも無ければ無いで、割り切ってしまえと!?
 数日後、外出先から戻り某携帯ショップで代替機を用意してもらったところ、着信やメール、SNSで数人から連絡が。たまたま誕生日だったもので、普段ならほとんどなかったのではないかと。仕事以外なら携帯なくてもよさそうだなぁ、などと考えながら過ごす年の瀬でした。

 少し早いのですが、今年も一年ありがとうございました。よいお年をお迎え下さい。