平成26年 11月 29日(土) 大川 澄雄

早く咲いた「山茶花」

 北国でも今年は「さざんか」の花の咲くのが早いようです。我が庭(やぶ)にも、あまり手入れをすることもない中で、それを皮肉か鼓舞するように咲いておりました。今年の気温を代弁するかのように小春日和に誘われて色鮮やかです。

 この例年にない陽気な天気も明日までとか、明後日から4,5日雪だるまのマークが・・・・。今年初めてではと思っております。でもそれが当たり前、むしろ今まで降らなかったのが不思議です。いよいよ本格的な冬を迎える北国です。

 先日、盛大に大潟村創立50周年記念式典が挙行されました。ふとよぎりましたのが、次の75周年を迎える時は、私は勿論、入植者全員いなくなる(逝去)ことでしょう。最後の節目かも知れません。これから2世3世が中心となって村を豊かに導いて行くことでありましょう。そう願うばかりです。

平成26年 11月 28日(金) 長井 一彦

いよいよかな。

 風も無く晴天の一日の昨日は、球納めときたもんでした。もうこんないいお天気はないだろうと話し合っての球打ちでした。11月の暦をめくればもう足早に冬が到来し、予報では雪のだるまマークがつづきそうです。
 先日お客様のF様から、全国各地を巡った時の紀行文28ヶ所「思い出の岬」のなかで八郎潟干拓地大潟村を紹介していただきました。
20年からお付き合いさせて頂きながらご無沙汰しっぱなし、誠に申し訳ありませんでした。大潟村まで訪ねて来てくれたのに何のおもてなしも出来ず恥ずかしい限りです。頑張って下さいと励まされ心温まる一日でもありました。

平成26年 11月 27日(木) 清野 道義

この所、日中はいい天気

 昨日の晩もその前の晩も雨が降ったのですが、日中はいい天気に恵まれています。
お陰で暗渠作業も順調に進み終わることが出来ました。
今度は、鉄工所の開設です、
今年一年働いてすり減った鉄の部分の肉盛り溶接や、育苗の冠水に使う為の貯水タンクの作り直しなどこれからやって行こうと思っています。
貯水タンクは、約8500リットル位入るタンクを作る予定です。
結構大きなタンクになるので、材料費だけで結構な金額になるのですが、作ってもらうとその何倍にもなってしまうので、経費節減のため頑張って作りたいと思います。まだ何時出来るかわからないのですが出来たら画像アップしたいと思います。

平成26年 11月 26日(水) 早津 一仁

記念イベントは・・・

 11月後半の時期にしては、結構暖かい穏やかなお天気が続きました。お陰様で外仕事は順調に片付いてきております。まだ、機械の整備が不十分なわが家ですが、もし万が一、急な降雪になっても、まあ小屋の中で出来る仕事ですので気分的には落ち着いて居られますね。

 大潟村創立50周年の一連の記念イベントは、一昨日の村民祝賀会でひとまず終了でしょうか。開村以来、そして亡き父たちの干拓入植以来の歴史を綴った『大潟村史』なる50年間の記念誌も刊行されました。唯一の宿泊施設であります「サンルーラル大潟」の、丁度向かいにある多目的運動広場の壁面にライトアップされた【50】を発見です・・・!

平成26年 11月 25日(火) 長井 一也

2014/11/25

 今日の大潟村、曇り時々晴れ。最高気温は10℃に達せず。昨日の朝方は氷点下まで下がったようです。積雪にはまだ早そうですが、冬用タイヤへ交換しておいた方が安心のようです。 
 
 さて、昨日、村立50周年の記念行事が行われました。自分は所用で参加できなかったのですが、数百人の参加があったとか。入植一世の方々の参加が多かったようです。未来宣言5項目も発表され、100周年に向けた村づくりが今後進められていきます。
 次の100周年、自分の年齢を思うと次は・・・。