平成26年 3月 31日(月) 長井 一也

 今日の大潟村、晴れ時々曇り、気温も8℃前後と比較的穏やかな(ちょっと肌寒い!?)一日でした。夕べは、太平洋側を中心に「春の嵐」が吹き荒れたようですが、こちらも最大瞬間風速18.3s/mの風が。体感的にもっと強い風かと心配してましたが、モノがちょっと散乱した程度で済んだようです。

 さて、明日から消費税が上がります↓特段、駆け込み的な(個人的)買い物はしませんでしたが、タイヤ交換した後だったので空気圧のチェックを兼ねてガソリンスタンドへ。軽トラ含め約120リッターの給油でしたが、リッター当り5円で計算すると600円!?缶ビールに換算すると・・・これからの値上がり感が怖くなります。

 我家でも26年産米の仕事が順次始まってます。先日、種籾の温湯消毒を行いました。60℃のお湯で約10分、牛乳の低温殺菌のようなイメージでしょうか。その後、種籾を水に浸ける作業に移っております。
 田植えが終わるまで約2カ月!取り急ぎ、ケガ無く無事に終えたいものです。 

平成26年 3月 28日(金) 大川 史郎

ごっちゃごちゃ

 消費税8%まであと、3日あまり。
ニュースでは増税前の買いこみをしている映像もよく目にします。
 この余波は当然農家にもきてまして・・4,5月や夏に必要な肥料、資材など今買っておかないと、ってなわけである程度は買いこみました(苦笑)
 ある程度のわりには、格納庫が物で溢れだしてきて。
まだ、未納品のものもあるっていうのに・・
これを整理して作業場確保するのも一苦労だな(苦笑)

 ホント、この増税ってやつは・・・

平成26年 3月 27日(木) 早津 一仁

ウルトラマン・・・!

 暖かく、嬉しい・・・『春』がやってきました。ここ最近の日中の暖かさに、一気に雪解けが進みました。お陰様で、わが家の約13km離れた田んぼにも行けるようになりました。農舎やハウス脇の吹き溜まりの残雪も、もう完璧になくなりました。

 先日の3連休を利用しまして、娘の用事で上京してきました。今回は自分の車で行って来たんですが、帰りの東北道の某サービスエリアで、なんとなんと「ウルトラマン」に出会ってしまいました。つい嬉しくなって、思わず握手をしての記念撮影でした。胸のカラータイマーや、目が光るようになり、下からのライトアップも出来るんですね!両側には赤色をベースにしたウルトラマン・シリーズにペイントされた自動販売機が、所狭しとずらりと並んでいました。(ちょっと久々に感激して・・・!)

 世の中に、「正義の味方」は沢山いるんでしょうが、やっぱり幼少の時代に「あこがれたヒーロー達」には、特別な思いがありますよね。いつの時代にも輝きを放ち続ける永遠のヒーローであってほしいものです。
 

 

平成26年 3月 26日(水) 長井 一彦

春が来た。

 関東では桜の開花宣言とか、例年どおり秋田で4月下旬でしょうか。
ここ大潟でも4日程風と雨がなしで春らしい日々が続いております。それも今週いっぱいか、4月に入ると一気に忙しさもフル回転です。
 甲子園でも春の選抜大会が始まり熱戦をくりひろげ、我が球春もいよいよです。
一昨日は昨年やり残してありました暗渠作業を終えてまずは安心てところです。
前日はスリップする有様でしたが翌昼からは難なく歩く事が出来まして、春の風は
田圃を乾かしてくれるのです。驚きの一日です。
 さあ春本番です、今年も三カ月天気予報では平年並みとか、頑張らなくては。

平成26年 3月 25日(火) 大川 澄雄

去りゆく雪

 突如、温かい春に変身した大潟村、見渡しても残雪はなく、全ての雪が消えて無くなりました。今日は曇りのち雨の予報でございますが、春一番と申しましょうか、風が強く砂利道など土埃で大変です。

 北国は突然冬から春に移行致します。大潟村は幸いかな秋田県の中でも雪が少なく、ご覧の通り、残雪すべて消え去りました。でも山間部に行きますとまだまだ大変な積雪でございまして、田んぼの畦も分からない、勿論、人と人との田圃の境目さえ判らない、そんな状況でございます。

 まだまだ枯れ色だけの広大な田んぼ、でも北国特有の春風が吹く都度に乾いて作業しやすくなっていく農業の村でございます。こうなりますと農作業が目白押し。ゆっくりしていた分、ネコの手も借りたい程の忙しさに変身致します。今年は悪天候が左右しまして農作業は遅れがち、一気に忙しさ突入です。足腰が痛い等とは言っておれません。さあ~頑張って参りますねっ。