平成25年 12月 28日(土) 大川 澄雄

有り難うございました。

 本年も沢山のご愛顧賜りまして誠に有り難うございました。
月日の過ぎるのは本当に早いものですね。本当に「あっ・・」と言う間でございます。でもそんな早く過ぎる時間の中に、様々な出来事がございました。
良いこと、不幸なこと、ございましたが、大晦日を持ちまして忘れたいと思います。でも次代に繋ぐ貴重な出来事、忘れてはならない出来事、これは真剣に考えて行こうと思っております。

 本当に一年間有難うございました。
どうか素晴らしい、最高の年をお迎え下さいませ。
来年も何卒なにとぞよろしくお願い申し上げます。
 誠に有り難うございました。

平成25年 12月 27日(金) 清野 道義

あれから雪が積もりません

今月の中旬にドカッと雪が降ってあちこちで大雪被害があったのですがその後、殆ど雪が降らず当地大潟村では、全然雪が残っていません。雪どころか昨日の夕方から未明にかけて雨がシトシトと降っていて僅かに残っていた残雪もほとんど消えてしまいました。
この後、寒波がお正月過ぎまで続きそうなので年末年始は雪化粧の整ったお正月になりそうです。
これから2ヶ月以上雪と格闘しなければならないと思うと痛くない腰も痛み出してしまいそうです。

 でも、今はしっかり降って、春には好天が続いてくれたらOKです。

平成25年 12月 26日(木) 長井 一也

 今日の大潟村、正午を前後に日差しが降りそそぎ、十二月下旬とは思えないほど穏やかな一日でした。ただ、明日から一転、暴風雪の予報です。雪だるまが斜めになってます!
 
 さて、先日、秋田駅改札を出て正面向かって右側に、写真のようなものを見つけました。来年、創立五十周年をむかえる大潟村のPR看板です。ちょっと気にかけて見ないと、そのまま通過してしまいそうな感じですが。
 看板はともかく、入植者が振り返る五十年は人知れぬ苦労や感慨深いものがあるのでしょうが、自分が振り返るこの二年は・・・村といっしょに、来年は良い節目の年をむかえることができたらいいなと思っております。一年間お世話になりました。 

平成25年 12月 25日(水) 大川 史郎

今年の一文字

 え~巷ではよく今年一年を表す漢字なるものがありますが
 自分もちょいとのっかってみようじゃないかと思うところで・・・(落語調に)

 今年は、年初めから大雪続きで除雪作業に追われ、春はなかなか暖かくならず
ハウスのビニールを張れば強風がくるといわれ、急遽対策に。
 夏には序盤はほとんど降らなかった雨も秋にかけてその反動からか、えらい降りました。(各地での被害が記憶に残るところです) 
 あげくには突然、膠原病が発覚し入院するはめに。
 稲刈りはなんとか間に合ったものの、その後はずっと雨続きで冬仕事がはかどらず。個人的にも運動中、肩を壊してしまい、医者からはトレーニング禁止といわれ、また身内にもちょっと色々ありまして・・・
 とまぁ振り返ると災難が目立つなぁということで 『災』 。と言いたいところですがこれじゃぁ縁起が悪い。ならばと情勢をみると農家にとってはTPP問題や減反廃止などこれからの方向が”難”儀していくことにもなるだろうと。
 よって今年の自分の漢字は独断と偏見で 『難』 ということに決定します。

 え~話しは変わりますが、今日はクリスマスという西洋の祭り事だったみたいで・・普段ならこちらが本題になるはずでしょうが、この話題にはふれないでおきます。
・・・なぜって?2013年の一文字(漢字)は 『わ』 ですから・・ 
                             おあとがよろしいようで。
 ※漢字はこの『輪』ですが「和」とかけました、って文だと説明が必要か(苦笑)

 と、しょうもない内容でしたが、今年はこれが自分の最後の「一言」になります。当社の商品を御ひいきにしていただいた皆様、本当にありがとうございました。恐縮ではありますが、来年も是非よろしくお願い致します。長文にお付き合いいただきありがとうございました。それではよいお年を。  ・・ってまだ数日あるか(苦笑)

平成25年 12月 24日(火) 早津 一仁

早めの『初滑り』・・・

 大潟村内の「クリスマス・キャンドル」も華やかに輝く時間になりました。家族揃ってのホーム・パーティや、若きカップルが手を取り合ってのキャンドル・ナイトも、今晩はしっかり「ホワイト・クリスマス」になってくれています。

 皆さんには大変申し訳ありませんが、私の「ウズウズ感・・・?」を抑えきれなくなってしまいまして、数日前にスキーの初滑りに行って来ました。白い物がチラつくと、居ても経ってもいられなくなります。私たちのホームゲレンデであります「田沢湖スキー場」は、近年になく豊富な積雪に恵まれまして、約40度の急斜面以外はすべて滑走可でした。写真はわが家の高校2年生の二女です。「かもしかクワッドリフト」降り場付近から、下に見えますゲレンデです。まもなく本格的なシーズン突入ですね・・・。

 今年も皆様に大変なご好評を頂いております季節限定の『里のもち』、お陰様にて順調にご予約頂きまして、毎日の荷造り・発送と嬉しい忙しさになっております。これもまた、お世話になります皆々様のご愛顧に対しまして、一同心より感謝と御礼を申し上げます。

 何せ11月から明年1月までの限定販売品でありますので、どうぞお早目の追加予約をお願い致します。賞味期限は2014年5月30日までとなっております。清野さん家の『こがねもち100%』の杵つき餅であります。10切れ入りの500gパックです。お正月のお餅に是非ともご利用いただきたく、何卒宜しくお願い致します。

 今年も残すところあと僅かになりました。寒さに向かう季節、どうぞお身体ご自愛下さいませ。