平成25年 1月 31日(木) 早津 一仁

やっぱり、「たざわ湖スキー場」が一番ですね・・・!

 今日も快晴日でして、日中の気温上昇に比例して、屋根の雪や庭先の積まれた雪の山も一気に雪解けが進みました。そうなんです! こんな日こそ解けかけた玄関先や車庫の脇の雪は、ここぞとばかりに「雪捨て」して来たくなりますね。わが家は昨日の天気に頑張ってみましたので、今日は久しぶりに「お・や・す・み!」で、体力温存の日になっています。

 『こまちの里』の大変ご理解のある会長・社長はじめ先輩方のお陰で、いまだに辞めれないでいます「冬場だけの趣味」なんですが、スキー学校でのスキー指導をさせてもらっています。23歳の頃からしばらくの間は、常勤スタッフとして田沢湖高原で一冬滑り込んだものです。自分の年齢がバレテしまいますが、結構長い間続けて来れたもんです。諸先輩の数人は年々スキー界から足を洗ってしまいました。そして、大変お世話になった校長先生は若くして肺がんを患ってしまい一昨年の夏に他界してしまいました。

 そんな田沢湖高原で出逢える「ご縁」に恵まれまして、まだまだ雪山の醍醐味を楽しんで行きたいと思っています。校長先生の奥様と、後を継いでくれている息子さん夫婦のもと、スノースポーツの楽しさをお客様と分かち合えたらと思います。ひと汗かいた後の天然温泉は、まさに格別の『しあわせ』な時間だと思います。みちのく秋田の旅のお宿に、是非一度【ロッヂ・ヨーデル】をご用命下さいませ。(写真は大仙市立豊川小学校のスキー教室のひとコマでした。左は1~2年生の初心班、右は5年生女子の中級班でした。)

平成25年 1月 30日(水) 長井 一也

風車


 今日はどこか出掛けたくなるような穏やかな日。
 と、いっても、JR奥羽線の大雪の影響で寝台特急など運休しているとか。

 写真は、道の駅おおがたの敷地内に設置された風車です。秋田大やTDKなどスマートグリッドの実証実験が行われていたそうで、太陽光パネル、燃料電池とともに、駐車場のLED街路灯などの電気をまかなっているそうです。近隣の県有地にメガソーラーの設置も計画されているようです。再生可能エネルギーの活用に向け、実用化や技術開発が進んでほしいものです。

 今日の新聞、13年度政府予算案についての記事が中心でしたが、地方欄を見ると、雪下ろしや除排雪による事故の記事が目立ちました。
 大潟村は該当しませんが、内陸北部や沿岸南部に雪下ろし注意情報が出されたようです。
 ▽命綱やヘルメットを着用する ▽二人以上で作業する などの呼びかけがありますが、
 ▽メンテナンス時に必ずエンジンを停止する ▽人を巻き込むことがないように細心の注意を払う、などの内容は農作業事故を防ぐものと重なります。
 先日受けたフォークリフトの講習内容を思い出し、「やっぱり、基本って大事だよなぁ」などとつぶやきながら倉庫で「左良し!右良し!前方良し!」 指差呼称、一人の倉庫ではちょっと照れくさい。

平成25年 1月 29日(火) 大川 史郎

厄年・・・?

 また、寒い日々に逆戻りです・・・皆さん体調のほうなど如何ですか?

自分はと言いますと・・・やってしまいました。風邪ひいてしまいました(汗)
 先日やっと脚のほうが大分、回復して普通に仕事もできるようになった、矢先で・・・
原因がいまいち解からないのですが、身体が寒いなぁと感じていた時間が多かった気がするから、抵抗が弱くなっていたのかな・・・と
珍しく熱も出てしまい、またあまり動けない状態に(泣)
 病院にいったら幸いインフルエンザでもノロウィルスでもなかったのがせめてもの救いでした(苦笑)

 薬をもらい治すだけだと思ってたら・・・
 やたら、片方の目が見えづらい・・・?鏡をみたらめが赤っぽく、目ヤニが!
 次の日また病院に(笑)どうも結膜炎みたいで・・・風邪からきたらしい、とのことでした。

 しかし今年は出だしが良くない・・・厄年なのか?と思い、おもわず調べて(笑)みましたが、厄払はまだみたいだし・・・

 まあいずれにしろ、自己管理の注意不足が主な原因って解かっていますが、言い訳を探してみました(苦笑)

平成25年 1月 28日(月) 清野 道義

「ソフト・バレーボール」の全国大会出場

 今日の天気は、まあまあの天気でした。
先日の土・日曜日はかなり気温が下がり、風も強く大荒れの天気でした。その中でわが家の娘は、土曜日の始発の飛行機で東京に行きました。「ソフト・バレーボール」の全国大会出場の為に行ったのですが、天候も大荒れになる直前だったので時間通りに出立ちする事が出来ました。
大会の結果は、初日の予選リーグは一位通過したようですが、その後報告が無いので、たぶん決勝トーナメントは初戦敗退だったのかなと思っています。娘も大学卒業以来の東京なので、試合が終わってからも友達の家に遊びに行って未だに帰って来ません。予定では今晩帰って来る予定だったのですが、今日も帰らないそうです。きっと、羽根を伸ばしているのでしょう。(程々に・・・・・。)
 
 今日は午後3時過ぎから、「綿のような雪」がぼそぼそと降って来ました。
このまま降り続くと結構積りそうです。明日の朝、また除雪をしなければいけなくなりそうです。
今晩、このまま風も無くしんしんと降り続くと思うと・・・・・・。

平成25年 1月 25日(金) 長井 一彦

雪と車

 今日の空は一変し、昨夜から雨っけ交じりのみぞれが降る一日になりそうです。いつものように日本海沿岸では、
今晩あたりから60~90センチの降雪量で、荒れる暴風雪の空になるそうです。
ここ一週間の間、街での小路など除雪がはかどらなかった所は綺麗にされたことでしょうが、
またまた歩行困難、車の接触などによる事故などで、大変な日々になることでしょう。

 わが家では、屋根の下に駐車しております車の事故を経験しております、緩んだ晴れた日にうっかりしておりました。
ボンネットの上にド~ンと落ちた雪でもって凹んだクルマ。今日も少しの間に、凍った塊りがドドッと落ちたのですね!
幸いに出掛けておりましたので事故は免れたのでしたが、大きな修理代を考えましたら、何か対策を考えなくてはと
思っております。