平成24年 12月 29日(土) 早津 一仁

素晴らしい陽気ですよ・・・!

 2日前までの大寒波、一寸先も見えない位の暴風雪がまったく嘘のように今日は太陽が顔を出してくれて、眩しいくらいの快晴になりました。年の瀬においては誠に嬉しいお天気ですね。

 2012年の「仕事納め」として、今年一年のご愛顧に対しまして、心より御礼を申し上げます。一年を思い起せば、本当に色んな出来事がありました。わが家においても、二人の娘たちがそれぞれに進学しまして、長女は東京での一人暮らしとなっています。私ども『こまちの里』におきましては、定年退職やらで二人が去りました。一方では、新しい若き後継メンバーを迎え入れる事ができました。新たなスタートの年となりました。

 今年一年大変お世話になりました。本当に有難うございました。来たる明年が素晴らしい年になりますよう、「何かが変わる・・・。」そんな期待感を持って、新年を迎えたいと思います。どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

(明日より年末年始のお休みとさせていただきます。仕事始めは1月7日(月)からとさせていただきます。)

平成24年 12月 28日(金) 長井 一也

大潟村水上スキー場


 ここ数日、気温も上がらず、強い風に悩まされていたところでしたが、今日の時折り見せる日差しはサングラスがほしくなるくらいでした。
 写真は、中央幹線排水路の北側にある「大潟村水上スキー場」周辺の様子です。(時計設定が間違っており、日付が「29日」になっておりますが、「28日」の間違いです。)
 写真中ほど左側に管理棟が小さく見えますが、シーズン中は、ジャンプ台やブイが設置されております。長い直線や波の影響が少ないとかで、学生の大会やら行われています。
 寒い、寒いといっても、まだまだ冬本番とはいかないようで、氷も全体には張られていませんでした。これが、厚くなると、ワカサギ釣りの季節になります。
 夏の鯉や鮒、ブラックバス釣りは有名ですが、冬のワカサギ釣りも、県内外から多くのファンが訪れるとか。寒さが苦手な自分でも、一度は挑戦してみたいものです。
 ワカサギといえば、今月のプレゼントでお贈りさせて頂いている「金のわかごま」、皆さまから
おいしいとの返事をいただいておりますが、実は自分まだ食べていないんです。何だか今晩
あたり・・・。
 寒さも厳しくならないと楽しめないものもたくさんありますが、年内くらい、もう少し今日のよう
な天気が続いてほしいものです。年賀状もまだだし・・・(泣)                                

平成24年 12月 27日(木) 大川 史郎

備えあれば何とやら

 何か天候が凄いことになっていますね。朝、雪寄せをしても、積もり続け一日中雪寄せをしていた感じがします・・・
皆さんの地域は大丈夫ですか?

 先日、私用で岩手県のほうに行ってきました。太平洋側は雪がほとんどなく、山一つ越えると、こうも違うのかと。 向こうに行くとき、高速道路も普通に走る事ができたのですが、いざ帰ろうとしたら、雪が激しく東北自動車道までも走行にままならない状況で・・・秋田自動車道は、通行止めになっていました。
 ここでうっかりしていたのが車のワイパーです。冬用のワイパーが見つからず、まあ夏用でもいいかなと、たかをくくっていたら視界がとんでもないことに(苦笑)・・・、ワイパーに雪が付着するのはわかっていたんですが、何分この気温の低さ、付着した雪が凍り、ヒーターを最大にしても高速で走っているため、溶けきれずに凍っていく始末。ワイパーを動かすたびにガラスが汚れる状態。途中、タイヤチェーン装着場を見つけては、寄って付着した雪をおとすの繰り返しでした。場所によっては避難場所が遠く一時期は視界がかなり狭くなり危ない状況も(ハハ・・じゃない!)。
 はい、反省しています。やはり市街地にいた時に冬用ワイパーに換えておくべきでした。

皆さんも冬道の運転には気をつけて、ってこんな自分に言われたくないですね(苦笑)・・・

平成24年 12月 26日(水) 清野 道義

ホワイト・クリスマス

 今日も朝から白銀の世界です。
…というか、灰色の世界と言った方が良いかもしれません。朝から風が吹き雪が舞い、車を運転していても前が見えなくなるような吹雪でした。
今は少しおさまっている状態ですが、時折り降って来る雪で視界が悪くなることもあったりします。
最近は、秋田でも根雪になるのはほぼ正月明け位からでしたが、今年は珍しく「ホワイト・クリスマス」になってくれました。

 本当は、年内はまだ田んぼに行けると思っていたので、仕事途中の事が残っていて明日は雪中行軍で田んぼに行ってこようと思っています。
遭難する事は無いのですが、車が田んぼまで入って行けるかちょっと心配しています。行けなかったら、1キロくらいは歩きになるかも・・・・・。
明日は寒さも少しは緩んでくれそうな予報なので、チョット期待しているのですが・・・・・

 田んぼに行って無事に帰って来れるように天気も回復してほしいです。・・・心から。

平成24年 12月 25日(火) 長井 一彦

クリスマス

 「クリスマスイブなんて・・・」などと、無関心を装って居たのでしたが、新聞やらテレビなどなど満載・・・。
友達と理由を作っての「赤ちょうちん」へと来たもんですが、昨今の時代の流れでしょうか、クリスマスを家で
過ごすのが今風なんだそうです。忘年会を兼ねたハシゴ酒で騒ぎ・呑んで歩いたのが、我が若かりし頃のクリスマスでした。

 「赤ちょうちん」での酒も普段と変わらず、ムードはもっぱら年末の愚痴話ばかり。サンタさんの帽子をかぶっての
ハシゴ酒なんて、今一度望んでみても夢のゆめか・・・。今夜は素敵なホワイト・クリスマスをお過ごし下さいませ。