平成24年 10月 31日(水) 早津 一仁

眩しい秋晴れです。


 嬉しいばかりの青空に恵まれています。燦々と輝ける太陽が本当に眩しく、雲一つ無いくらいの晴天なんです。この時期になりますと、こんなに穏やかで気温も20℃を越える位になりそうですので、外での農作業が捗りますね。

 そんな時わが家の庭先では、どうやら「干し柿」と「干し大根」作りのためにお袋が頑張ってくれていました。つい先日から柿の皮むきにいそしんでいるのは判っておりましたが、こんな所に吊るしてあるのは知らずにいました。。何やら透明な波板を簡単な雨凌ぎのために屋根代わりにしてありました。柿は結構な黒ずみをしてくれていますので、順調な仕上がりかと思います。大根の方はまだ日数が浅いようで、みずみずしくパンパンでした。これもまた、季節の風物詩なんでしょうね。
 

平成24年 10月 30日(火) 清野 道義

世代を越えての交流

 木枯し1号の情報が最近多く聞かれるようになって参りました。
当地大潟村でも紅葉の季節はあっという間に過ぎ去り、ポプラの葉は殆んど枯れ落ちてしまい、寂しい限りの姿になってしまっています。最近の気温でも最高気温で15℃を割る日が多くなって来て、外での仕事が寒くてつらい今日この頃となってしまいました。
わが家でもまだまだ仕事が山積しているので、一人気持ちを奮い立たせながら作業しています。

 今日、大潟村で管理している「柿の収穫」を、老人会と保育園・幼稚園の園児達と一緒にしていました。今日は好天に恵ましたので、おじいちゃん・おばあちゃんたちも園児達と楽しく収穫作業が出来たのではないかと思っています。
世代を越えての交流もなかなか難しくなって来ている昨今、微笑ましく思える一時だったと思います。

平成24年 10月 29日(月) 早津 一仁

やっぱり紅色ですね!

 昨日までの3日間を使いまして、豆刈り(隣町は旧・若美町の女房の実家の・・・)がなんとか終了しました。金曜日から2日間の快晴日に終われる筈が、専用コンバインのトラブルであえなく中断して、部品待ちとなりました。それでも幸いにして、昨日の朝には応急処置が出来まして、「雨雲さん達、もうちょっと待ってくれよ・・・」とばかりに頑張りましたら、お陰様で正午前には無事完了出来ました。「あ~天も味方してくれましたね!」有難く感謝・感謝でした。

 そんな一夜明けた今日も朝から雨模様でした。ここに来て、ちょっと晴れ間が長続きしなくなっています。まあ、10月末になりましたので、こればっかりはワガママを言ったらバチが当たりますね。

 夕方になって夕陽に映える光景に出会いました。やっぱり秋は、「紅色」が一番映えるんですね! 大潟村の「村の花」にも選ばれています「サルビア」が、まだまだ立派に咲き誇っているではありませんか! 朝晩の冷え込みにも負けず、綺麗な彩りを見せている事に、ほんの束の間の休息に・・・。

平成24年 10月 27日(土) 大川 澄雄

紅葉が・・・・


 当社の庭(やぶかも?)にも紅葉が寄せて参りました。今日はここ一番の秋晴れ、小春日和の柔らかい日差しを享けて輝いておりました。今年は紅葉は遅れている模様、高温続きの影響で錦秋とはならず、このまま終わるのかも知れませんね。残念ですが・・・・。

 もうすぐ11月、1日と申しますと猟の解禁でありまして、ここ大潟村はカモ猟のメッカ、方々からハンターが押し寄せます。今下見に回っている事でございましょう。今は昔と違ってカモの数が減ったようで空振りもあるようです。ハンター同士で「カモ来ているか、どこに入っているか」とささやきが澄み切った風に乗って聞えて来そうで、そんな透き通るような秋空でした。

平成24年 10月 25日(木) 清野 道義

切り餅どんなんかな~。

 今日、餅の加工業者にもち米を搬入して来ました。
いよいよ今月末には切り餅が出来て来る予定となっています。私も出来上がりを楽しみにしていますが、加工を担当してくれている人に毎年評価をしてもらって居て今年の評価も気になる所です。
切り餅を引き取って来る時に話を聞いてくるのですが、毎年「通信簿」を貰うようでドキドキします。今年の評価はどんなんかな~。

 昨日、10日振りに丹頂鶴が田んぼに遊びに来ていました。この後もちょくちょく遊びに来てくれると嬉しいのですが、田んぼに水溜りが無くなると餌をあさりに来なくなるのかなと一人想像していました。
この後、田んぼに溝を切って排水を良くしてしまうのがちょっと惜しい気がしています。でも、ここ大潟村が越冬地のようなので大潟村の何処かで出会えるかも知れませんね。

 いま、大潟村では大豆の収穫が最盛期を迎えていますが、夏の反動か雨がすごく混んでいます。週間天気予報では殆んど毎日のように傘のマークが出ています。スカット晴れ渡る日が段々恋しくなって来ています。
最近、天気が良くても気温が上がらず、段々と冬の装いが濃くなって来ています。今は暖かい日差しが欲しいです。