平成22年 12月 28日(火) 大川 澄雄

  今年も皆様の心からのご厚情を沢山たくさん
        賜りまして、誠にありがとうございました。

 本当に早いものでございまして、もう仕事納めを迎えました。
今年も沢山たくさんのご厚情を賜りまして誠に有難うございました。「こまちの里」一同伏して感謝とお礼を申し上げます。また来年も、ご愛顧賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。忙しい年末、どうかお健やかにてお過ごし下さいませ。 来たる年が皆様にとりまして、素晴らしい幸多き日々であります事をこころより念じております。誠にまことに有難うございました。

  年末年始のお休みにつきまして

 大変ご迷惑をお掛け致しますが、来る12月29日(水)~1月4日(火)まで、年末年始のお休みとさせて頂きます。年内のお荷物の発送は12月28日(火)までとさせて頂きました。配達ご指定日が1月4日(火)までのご予約分は年内の到着に、5日(水)以降の方のご予約分は1~2日遅れて到着となります事を、あらかじめご了承下さいませ。勝手なお願いでございますが、どうかよろしくお願い申し上げます。
 それでは、お元気で在られます事を「こまちの里」一同、衷心よりご祈念申し上げております。

平成22年 12月 27日(月) 早津 一仁

冬本番・大寒波到来です。

 ここに来て、大きな寒波が居すわってしまいました。ご覧の雪景色は午前10時頃の様子です。早朝から「なんか外が喧しいなあ~?」なんて布団の中で思っていましたが、除雪車の音で目が覚めて、玄関をあけて超・ビックリでした。

 「静かな夜」だった次の朝が、大体こんな感じに大雪になってしまいます。近年は秋田では珍しい「ボタ雪」状態の降り方をすることが多くなっています。水分を多く含んだ重たい雪なんです。一気に積ってしまいますが、逆に融けるのも早いもんです。さてさて、これで開店休業中だった全国のスキー場も本格的にスタート出来ますね。

 私たち『こまちの里』も、皆々様のご愛顧に感謝しながら、なんとかこの年の瀬を迎えることが出来ました。本当に心より感謝申し上げます。誠に勝手ではありますが、年内のお荷物発送を明日28日までとさせて頂きます。何卒ご理解を頂きたく存じます。尚、お急ぎのご注文につきましては、明日の午後3時までにご連絡頂きますよう宜しくお願い致します。

平成22年 12月 25日(土) 太田 稔

タ(寒波)が街にやって来る?

 サンタ・・・カンパ・・・似てないか。皆さん、昨日の「クリスマス」は、如何お過ごしでしたか?恋人と・家族と・友人と・師と・仕事仲間と・大切な方と・・・それぞれ素敵な時間を過ごされた事でしょう。年に一度のイベントですもんネ。八百万(やおよろず)の神を信仰する日本人はスバラシイ。更にはクリスマスにキリストを拝み、正月には神社へ初詣、お彼岸にはお墓で先祖を拝む。色んな神様にそれぞれ手を合わせるのは、とっても日本人ですネ。

 昨夜は雪(吹雪)で、ホワイトクリスマスとなった、こちら秋田のわが家にも「サンタさん」が来たのか、今朝、玄関を開けますと、トナカイの足跡?が延々と付いてましたっ!はるばるフィンランドからいらっしゃって疲れたのか、置き土産は何と、芳醇な香りの漂う「ウ○チ」でして、そそくさと片付けたのでした。(張本人は隣りの黒猫:くろちゃんでしょう、たぶん)まあ、運が付いて年末ジャンボでも当たれば幸いですけど・・・。

 では今日もなぞかけ行きますか。「クリスマス」で。
クリスマスとかけまして、オマケ付きお菓子の大量購入ととく。そのココロは・・・「大人買いだ!」(おっ、トナカイだ!」・・・苦しい?では、
クリスマスとかけて、砂風呂とときます。そのココロは・・・指宿(イブ好き)でしょっ!・・・つまらん?しからば、
クリスマスとかけて、経済新聞とときます。そのココロは・・・ケーキの決め手は生地(景気の決め手は記事)にあります。

 今年の日本経済をひとことで言いますと「ズタボロ経済?」でも考えてみれば、私のオヤジギャグと同じで、これ以上落ちない(落ちが無い)でしょう。つまりは上がる一方・・・そんな年になる事を祈って「メリー・クリスマスっ!」

平成22年 12月 24日(金) 清野 道義

も~い~くつね~る~と~お~しょうがつ~
後一週間で2010年も終わりを告げようとしています。
この一年を振り返ってみると、経済は不況に始まり不況で終わった感じです。
チリでの落盤事故救出劇など良い事もありましたが、
良い事以上に悪い事の方がクローズアップされて
暗いイメージが強かった一年に思われます。

 わが家は、周りに影響も受けず良かった事も悪かった事も殆ど無く、
起伏の無い平平凡凡な1年を過ごしてきたように思います。
来年は、ちょっといい事がありそうな気配がしています。

 差し当たって今日は、クリスマス・イブです。
良い事があった人もそうで無かった人も今日は、全て忘れて
テンション上げて過ごしましょう。

平成22年 12月 22日(水) 長井 一彦

冬至

 昨日は春を思わせる穏やかな一日でした。
早速今年最後のチャンスとばかりに、海に近いグリーンを目指したのでした。程良い身体の温まりで柔軟さが
功を発したのか、まあまあのスコアーで満足したところでした。当然つい飲み過ぎたわけで・・・。

 今日は一年にもっとも昼の時間が短い一日。雪が溶けてしまいどんよりとした日が続き、雪に囲まれての厳寒生活は
これからです。でも、これからは日に日に一分ばかりずつ光射すのが増えてゆくのは、雪国に住む私どもには有難い話し。
 四季のはっきりする日本では、冬はふゆで楽しまなくてはと感じておりますこの頃です。