平成22年 2月 26日(金) 太田 稔

肉を切らせて・・・

 昨夜カミサンとケンカし、飛び交う食器や鍋釜を紙一重でかわし、ひるんだその瞬間、必殺の一撃が眉間を襲い、ブロックした手の甲をかすめた。しかし、その甲からしたたる赤い雫はその技の壮絶さを物語った・・・。
 
 というのは冗談で、先日酔っぱらって帰宅した後、わが家のバカ猫「シオン」とじゃれ合った時に負った傷跡である。
 最近外が寒くてなかなか外出できない日々が続き、ストレスが溜まってるのか、じゃれ遊びをすると殊のほか喜ぶ「シオン」である。しかしながら、エキサイトしてくると「あま噛み」や「あまひっかき?」を忘れ、本気モードに突入してしまう有様で、特に私が酔っぱらってますと、それでなくとも悪い「反射神経」は鈍り、ご覧の状態になるのが常である。
 カミサンに「やめとけば~」なんて云われますが、私をかまってくれるのは家の中でせいぜいこの「バカ猫」しかいなくなった昨今、悲しいかな酔って帰宅した後は、いつもこの状態で幕を閉じる。

 しか~し、私も毎度負けてはいられないっ!次回こそは「肉を切らせて骨を断つ」の精神で日々稽古を怠りはしない。

 が、そんな私を尻眼に「バリバリ」と音をたてて研ぐシオンの爪は「キラ~ン」と光り輝き、その様は死神が手にする大鎖を想像するに余るのである。

平成22年 2月 25日(木) 早津 一仁

夏到来かな・・・?

 あっという間に「真夏」の到来なんです!
と言ったら皆様にお叱りを受けてしまいそうですが、今日は日本全国で猛暑な春なんでしょうか? 秋田県内各地でも軒並み4月下旬の陽気だったと言ってますが、18℃くらいまで最高気温が上がったそうです。私どもも倉庫で作業していましても、ジャンバーは要らない、長ぐつが邪魔になってくるは、ついにはシャッターを開けてまで麗らかな日差しを浴びての作業でも、まったく寒くなくむしろ気持ちのいい位の外気温でした。(男鹿半島の寒風山が、夕日に映えていましたよ。)

 ご覧のように周囲の八郎湖の氷も一気に融けてしまいまして、わずかに日陰に残るばかりなんです。残雪も、本当に探さなければ見うけられないように、ほとんど無くなっています。まさに春本番な陽気になりました。でもでも、こんな季節の変わり目だからこそ体調管理には十分注意して下さい。

 さて、こんなに雪が消えてしまいますと、何処となくそわそわしてしまいますのが毎年の事でして、田んぼに行ってみたり、小屋の中の農機具の点検をしてみたりと、自然に春の農作業がスタートしてしまいます。
まずは「花粉症には気をつけて・・・!」と思っていますが・・・。

平成22年 2月 24日(水) 太田 稔

眠れぬ夜

 「鶴は千年、亀は万年」なんて云われますように、鶴亀は長寿の象徴とされています。こんなおめでたい「丹頂鶴」さんが、ここ大潟村にいらしてから、足掛け3年になりますか。今では村の人気者でして、ほんの数メートルまで近寄っても大丈夫!既に人間に慣れ切っているかのような状態だそうです。これが飼育された北海道の釧路湿原のそれなら話は分りますが、この鳥は天然の、自然に住み着いた鳥なのだから摩訶不思議。
 
 ローカルテレビや地方紙でも度々紹介されてはいますが、現実にわが目で見ますと、その光景は「異次元の世界」としか思えようもない光景なんですネ。純白の新雪に佇み大きな羽根を広げる様は、それこそ「息を呑む」光景です。

 なぜ故この「大潟村」に定住したのかは判りませんが、余程居心地が良いのか、一時この地を離れはしたものの、すぐに帰ってきたのでアリマス。まあ、食べ物が豊富なのか天敵が少ないのかは定かではありませんが・・・。
 ただひとつ心配なのはお嫁さん(お婿さん?)でして、たったひとり(一羽)でいつまでもいてくれるものか、又は繁殖の為に出身地(ロシア?)へ戻るのか、はたまた釧路あたりから嫁さんを連れて来るのか、そんな事を考えていると・・・今夜も眠れそうにない。

平成22年 2月 23日(火) 清野 道義

 先日、台所用にテレビを買い替えました。
地デジ対応のテレビは、わが家でようやく2台目となります。
今の液晶テレビは安くなりました。
昔のブラウン管テレビだと、2インチ1万円位していたのですが、今は4インチで1万円くらいになっています。
今のテレビでは30~40インチが当たり前の大きさになっていますが、わが家ではあと2台ほど買い替えなければいけないようで、まだまだお金が掛りそうです。

 メインのテレビの買い替えは、もう少し機能が充実してなおかつ安くなってからに
しようかと思っています。来年の7月までは、もう少し時間があるので
充分吟味したいと思っています。
良いテレビが買えるかは、ふところ次第なんですが・・・・・・。

平成22年 2月 22日(月) 長井 一彦

 高気圧で張りめぐされた所に暖かい風が入り込んで、日本海側でも温かい一日になりそう・・・。
秋田でも9度程の気温になるそうですが、夕方からは雨になるのでしょうか。
またまた雪が融けてしまいそうです。三寒四温と繰り返しながら、春に近づくのでしょうか。

 大潟村内で植えられております「さくら通り」の、桜から梅・柿の木の剪定作業も、多くの方々の手で順調に進んでいるようです。今年も皆さんに喜んでもらえる桜並木を堪能してもらえる事でしょう。
秋には美味しい柿をおすそ分けしてもらえるのも楽しみです。

 22年2月22日は何の日でしたでしょうか?。それにしても2月の月も後6日ですか、早いものです。