平成20年 7月 31日(木) 大川 澄雄

つゆ草の花が目に沁みる朝・・・

 今、畦に咲き誇っておりますのが「つゆ草」(畦草刈りをさぼっている精もございますが・・・)所狭しと咲いております。つゆ草と言うぐらい、露の朝は本当にキレイです。薄藍色の花がまさに目に沁みるようでございまして、涼味を醸しだしております。

 このつゆ草に油断しておりましたら、「あきたこまち」もすっかり生長致しまして、後数日致しますと、走り穂が出て来そうでございます。本当に早いものでございますね。
 
 そして、いよいよ8月、「北京オリンピック」「全国高校野球選手権大会」など、スポーツ一色に染まる事でございましょう。この真夏日、くれぐれもお身ご自愛下さいますよう、北国からお祈り申し上げております。どうぞ、お健やかで在られます事を・・・・。

平成20年 7月 30日(水) 早津 一仁

「ああ~夏休み・・・」

 子供たちにとっては待望の夏休み。もう1週間が過ぎました。
普段は起きる事も無い午前6時。大きな目覚まし時計にうなされて起きているようです。
(まあ私どもは、その前に家を出て朝仕事に出てしまいますので、寝顔しか見れないんですが?)

 小学生には恒例の「ラジオ体操」があります。今年はわが家の二女・紅喜は6年生ですので、ここは最高学年ですので今までのぐうたらな行動では下級生に示しがつきませんので、だいぶ気合を入れて頑張っているようです。帰ってきて、朝ごはんを食べて、8時30分には毎日学校の体育館へ通っています。バスケットボールの練習に明け暮れる毎日です。

 午後はたっぷりと昼寝をしてるみたいですが、肝心の夏休みの宿題はいつやっているのか?まあ、オヤジが会わない時間帯にしっかりこなしていれば何の問題は無いのですが・・・?
(毎年のようにお盆明けに山積みに残っているような・・・!)さてさて今年はどうなるのか?

平成20年 7月 29日(火) 太田 稔

珍客万来?

 先日、私の友人の家の田んぼに、何と「丹頂鶴様」が舞い降りたとの知らせが届きました。その画像を、無理やり借りてきましたので、ここでお披露目です。
 この丹頂鶴、人に馴れているようで、草を持った手を、つんつんとつついたとの事、多分遥か遠い北海道は釧路湿原から飛んできたのでしょうか。いずれ数ヶ月前から秋田県で確認され、今は大潟村に落ち着いた・・・ってところでしょうかねー。

 環境に優しい農業を目指すここ「大潟村」だからこそなのか、いずれ田んぼのオタマジャクシやドジョウ・アマガエルなんかを美味しそうについばんでいる、との事でした。

 今後どーなるのかは定かではありませんが、この珍客様に、末永く喜んで頂ける事を、心より切望いたします。

 そういえば今年の春には綺麗な雄のクジャクが来てましたし、昔の話ですが、何とピンク色のフラミンゴまでフラフラ遊びに来た事もある、ここ大潟村です。今度はどんなお客様がお見えになるか、ワクワクして、眠れません・・・。

平成20年 7月 28日(月) 清野 道義

 昨日は、3日間続いたソーラーカーレースの最終日でした。
私達のチームもレースを引退して久しくなりましたが、今は一般企業の
出走車も少なく、メインイベントが学生選手権となってしまいました。
今年も芦屋大学のチームが総合優勝し、連覇を果たしたようです。
今のレースを見てみると、やはり研究室で力を入れているチームが
上位を独占しているようです。

 勝つにはお金のかかるレースとなってしまい、我々の手の届かないものになってしまいました。
一般家庭にも普及し始めたソーラーパネルの効率も16%くらいなので、
もっと効率の高いパネルの開発を望むところです。
効率が高くなればなるほど、パネルの値段は天文学的に上がっていきます。
普及タイプでは13%位ですが、もう少し安くなって欲しいものです。
わが家も「田んぼの小屋で使いたい・・・。」

平成20年 7月 25日(金) 大川 澄雄

仲間入りしました~・・・。

 田んぼの中干し(落水)に入りまして、水溜りから6匹の鯉?鮒?を連れて来て、ほんとに小ちゃい粗末な池に入れておきましたら、1匹逃げ、2匹不明・・・・1匹になってしまい寂しく思っておりましたら、なんと綺麗な金魚ちゃんが仲間入り致しました。

 当社女子職員のSさんが6匹持って来てくれたのです。それは子供さん達が祭りに「金魚すくい」ですくったもので、ほかにもいるのでお裾分けとの事、いや~可愛い金魚でしたぁ。

 この池の水は冷たい井戸水14度の水温で暫らく慣らして入れたのですが、隠れてそっと見ておりましたらもう1匹の主を追っかけているんですね。いやあ~飼っておられたSさんに似たか似ないか活発、大した強さです。

 でも、そんな事があって、2~3日経ちまして餌やってますと、その1匹の鯉?を皆で囲んで守っているんですね。いや~たいしたもんです。今の日本の誰かさんに見せたいもんです。と言う事で、手を入れても「ううっ」と唸るぐらい冷たい水の中を元気に泳いでおりま~す。大事に育てますねっ・・・・。