平成18年 11月 30日(木) 清野 道義

 わが家のコンバインが、新しい人生を送るべく改造のためにドック入りを
していたのですが先日、コンバイン改造車として帰ってきました。
コンバインの刈り取り部や脱穀部、グレンタンク部をはずしてしまい人間で言えば頭と心臓と足だけとなったコンバインに、溝切り機やロータリーなどの作業機を装着する為の3点リンクを取り付けてもらい、コンバインからトラクターに大変身となりました。
 15年間コンバインとして毎年苦労を掛けたコンバインに、ご苦労さんと言いたい気持ちです。これからは、改造されトラクタとして余生を過してもらいたいと思います。

 来年は新しいコンバインを購入するのですが、その新しいコンバインがその役を終えるまでトラクタとして頑張って欲しいものです。新しいコンバインは今度は20年は使いたいと思っているので、自分が購入するコンバインは最後かなと思っています。その次はまだ見ぬ婿殿に購入してもらいましょう。

平成18年 11月 29日(水) 太田 稔

不審者発見!

 最近わが家に頻繁に出没する不審者・・・
この黒猫、飼い主はよく判らないが、隣りの家のようである。「ようである」・・・と、云うのも、隣りの家では、そこらじゅうの猫が出入りしながら餌なんかも貰い、現在猫屋敷化してるようなのである。お陰でわが家も色んな猫たちが遊びに来るわけであるが、特にこの黒ちゃんは、餌をやっても食べる訳でもなく、窓を開けても入ってくるわけでもなく、人になつくわけでもなく、ひたすらわが家を覗く・・・ヘンな猫。
家の中にいる人間の様子を伺ったり、テレビを真剣に視聴?したり、ぼーっと壁を眺めていたり・・・と、ホントよく判らない猫なのである。
お陰で私も、ストーカー症候群?になりそうである。そして今日も、黒ちゃんはわが家を覗く・・・

平成18年 11月 28日(火) 早津 一仁

「何年になりましたか・・・?」

 私たち五人が、色んなことを何でも書いてもいいという事で始めた「ひとこと」です。その時々の農作業の進み具合や、それぞれの家族の出来事など、取り止めもなく書き続けてきましたが、果たして如何なものだったのでしょうか?
 どんどん写真(画像)を使って、おもしろ・おかしく・笑える話題提供をさせて
頂ければと思うのですが、時々本当に「ネタぎれ」状態になることが、年に何回かあります。
お見苦しい点がありましたら、何なりとお申しつけ下さい。
(ホームページの方の何年も前の写真は替えなきゃいけないですね。すみません。)

 巷の街角や、マスコミから耳にし目に入るのは、もう「クリスマス・ムード」一色に
なりかけていますね。2006年があと残すところ、あと30日余り・・・。
ただただ早く過ぎて行ってしまったし、わが家でも本当にいろんな事が起きましたね。

 皆様はどんな一年を過されたのでしょうか?
大切な家族のお別れもありましたが、一方で新しい命が誕生した年でもありました。一年の締め括りの12月を迎えます。いま一度、心を新たに・・・。

平成18年 11月 27日(月) 太田 稔

若気の至り・・・

 先日、久し振りに結婚式に出席して参りました。
もう、私どもの年齢になると、慶弔といえば後者の方が多くなるわけでして、ホント久し振りの結婚式でした。 

 新婦が向の家の娘という事で、2次会まできっちりとお世話になった訳でして、当然次の日は使い物にならない体と相成ったのでした。
でも、若い!・・・という事は素晴らしいですね!怖いもんなんかありません。画像は友人たちとのアトラクション?でして、友人代表が「アントニオ猪木」役に成り、新郎とやりあうという寸法・・・のようでしたが、皆、酒に酔ってハチャメチャになり、しょうがないので最後は人間ピラミッドでポーズの図・・・といった所でした。
まあ、どちらかといえば、見てる方が恥かしくなってしまった訳でして、やっぱり”若い”というのはスバラシイ!か・・・ 

 そういえば私も想い出しました。自分達の結婚式の中での紹介の言葉
「新郎○○君は、○○高校を主席とともに卒業し・・・」の部分、共に卒業するのはアタリマエでして、言葉というのはオモロイもんです!

平成18年 11月 25日(土) 清野 道義

 今日は、久し振りの雲ひとつ無い良い天気となりました。
今日の日の入りは4時半頃なのですが素晴らしい夕陽が見られるのではないかと思います。風も無く、雲ひとつ無い天気はこの時期としては中々ありません。少しこういう天気が続いて欲しいものですが、時期が時期なので余り期待は出来ないですね。

 話は変わりますが、先日の祝日の日に娘(3女)のバレーの交流大会に行ってきました。そしてこの大会で公式戦の初勝利をしてきました。\(^o^)/
お陰で子供達と母さん達は晩ご飯、お父さん達は生ビールで祝杯(^_^)v をあげました。
 どんなに下手でも、初勝利と言うのは一生に1度しかないですからね。
その日は久し振りに飲み過ぎてしまいました。
当然次の日の朝は自己嫌悪(;一_一)でした。
皆さんもこれからの時期、飲みすぎに気をつけましょう。
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?