平成18年 6月 30日(金) 大川 澄雄

  - つゆくさや しとどに濡れて 草刈りぬ -  超愚句

 早いですね、本当に・・・。もう6月も終わり、ちょうど1年の半分を終えました。
これは決して歳の精?ではないと思いますが、兎に角、月日の過ぎるのが
早~い・・・・。こうして急かせつつ歳を重ねて行くのでしょうか。
 「よ~し、頑張るバイ・・・」と熊本弁で叫びつつ、早朝、草刈りを致しました。

 露にぐっしょり濡れた畦の草、シャンシャンと草刈り機の刃が倒して行くんですがこの濡れた草は良く切れるんです、おもしろいように・・・。
 ほつほつと咲き出した「つゆくさ」の花、淡い紫の花を、刃先で飛ばすんです。
それが、白い(と申しましても色褪せた)作業着に付いて、薄い紫の花の型通りの滲みができるんです。花の最盛期には一面鮮やかな紫の花ですから作業着に滲みがいいっぱい・・・・。ずぶ濡れの朝仕事でありました。

 そうですね、今の季節の野の花と申しますと、「月見草」でしょうか。
前にもお伝えいたしましたが、薄暗い朝の農道端に黄色い蝶が止まったように浮きだって咲いているんですよ。まさに蝶が一斉に飛び出すような
錯覚におちいります。兎に角、「月見草」は今の季節の村を代表する花かもしれません。
綺麗です。昼にはあまり気付きませんが、やはり朝夕の花なんですね。

 と言いつつ帰宅するんですが、途中、真っ黒の野良猫、キジの親子、イタチ、カルガモ、野バト、トンビに出会いました。兎に角、生き物の天国、大潟村の朝でございました。

平成18年 6月 29日(木) 早津 一仁

「わが家の居候・・・?」かな

 ここ最近、わが家の娘たちが何やらそわそわと家中を駆け巡っています。
あっちの窓から外を覗いてみたり、こっちの部屋からは裏にありますニワトリ小屋を覗いてみたり、はたまた車庫に行って見たりと、何やら運動会状態なのか・・・?

 いつもいつも何かにつけて、「犬、飼ってもいいでしょ。」とか「あの猫、可愛いね!」
なんて言い続けている娘たちですが、いつの時代も言うのは簡単ですが、
いざ飼ってみると、色々大変なことや嫌な思いをしてしまう事も、これまた多くて・・・。

 ちょっと前まで、わが家で十何年暮らしましたか、「迷犬(?)ショウ」がいました。
何度となく「こまちの里だより」の中でも紹介したことがありましたが、たくさんの良い思い出を作ってくれた犬でした。田んぼに行く時は、放し飼い状態にしてましたので、近所の皆様にはご迷惑も多かったと思います。家族の旅行には、いつも一緒にワゴン車で移動しました。
色々な記憶が甦りますね・・・! 果てさて、今回の「猫騒動」はどう解決するのか・・・?

平成18年 6月 28日(水) 太田 稔

先日、大潟村の小学校野球部が、ちょっとした大会で優勝しました。
その大会は、年配の人達で結成しているクラブチームが主催しており、
審判も、大会運営も全て年配の方々がやってくれる招待試合です。
でも、優勝旗に優勝カップ、記念盾に黄金メダルに参加賞などなど
素晴らしく特典の多い大会なんですね~

でも、プログラムを見ますと、協賛は何と飲み屋さんばっかり!
年配の人たちが、頑張って飲み屋に行って協賛金を頂いてきたんでしょうね!
有難うございます。

平成18年 6月 27日(火) 清野 道義

 今日は、梅雨に入って初めて梅雨らしいジメジメ、ムシムシの天気となっています。 
風は、吹いているものの湿気が多く、重苦しい風が吹いています。
昨日は、県内全域で25℃を越える夏日となりましたが、今日は息が詰まるような重苦しい天気です。

 会社で使っている段ボール箱などは、湿気を吸ってふにゃふにゃになっていてお客様に送るお荷物の荷造りも、気を使うところです。

 当地秋田は梅雨に入ったばかりなので、これからが「梅雨」本番といったところです。
食中毒や熱中症などには充分注意をし、お身体ご自愛下さい。

平成18年 6月 26日(月) 長井 一彦

本日は暑い日です

 「梅雨が終わり、暑い夏を迎えております。」 なんて言ってみたくなるような爽やかなお天気です。
北陸・東北地方では雨が少ない日が続いております。梅雨の明ける来月半ばまでは、いつかまとめて降るのでしょうが、九州・四国地方では災害まで出ている事に、お見舞い申し上げます。
 
 明日は雨が降るといいます。せめて二日ばかり、このままお天気が続いて欲しいものです。
畦草刈り、田んぼの草取り、と仕事が適期に出来ませんと大変なのです。
土曜日には野球の練習試合で活躍(?)したので、ついつい大酒飲んでしまいました。
翌日は半日グロッキーで、ご想像のとおりでして・・・。
 
 明日からは頑張らなくてはなりません。来月の五日頃までには仕上げて、中干しに入らなくては・・・!
もう少しで秋田でも暑い夏がやって来ます。暴飲暴食は謹んで体調を壊さないように・・・?