平成18年 4月 28日(金) 太田 稔

ようやく空もよろしくなって参りました!
この時とばかりに今日は、田んぼへの肥料を撒きます。
質の良い有機質肥料をた~くさん撒く事で、美味しい「あきたこまち」が出来るんですね!
でも、その量はハンパではなく、わが家では今年も約23トンです・・・大変です。
ちなみに、遠くに見えるオンボロ小屋が、地震にも台風にも、見事に(偶然?)耐えてきた小屋でして、ちょっとばかし傾いてはいるものの、
耐震強度・構造計算書に、偽造は なされていないようだ?

ちなみに今朝、隣りの家の「こぶし」の花が満開でした!これで、梅・桜・こぶしが同時に、いっせいに揃い咲きです。
北国の春は・・・忙しいのでアリマス。
私は、忙し過ぎて、狂い咲き・・・

平成18年 4月 27日(木) 清野 道義

 2~3日前から、ようやく梅の花が咲き始めました。
桜の花もチラホラと目に付くようになって来ましたので、今度の連休には「桜満開」と言った所でしょうか。
今年は連休中に、梅と桜と菜の花が一気に花開きしそうです。

 毎日雨や曇天の日が多く、農作業も一向に捗らず、何時もの年なら既に終わっている田んぼの耕耘も、出来ないで居ます。
今からは多少条件が悪くても強行に進めていかないと田植えに間に合わなくなりそうです。

 やり始めれば徹夜をしてでも、終わらせるつもりなのですが・・・・・

平成18年 4月 26日(水) 長井 一彦

「忙しく駆け巡ります。」

 
 雨・雨・・・の毎日で、寒い日が続きました。秋田ではこの4月前半は、平年に比べて平均5℃ばかり低く経過したそうです。
寒いはずです・・・私などは、まだ冬衣装です。

 大潟村でも、チラホラと桜が咲き始めました。秋田県では一番速く咲く所が仁賀保市の勢至公園といいまして、秋田市などより5日ほど早いのですね。
さらに北秋田地区になりますと5日ほど遅いのでしょうか。
5月の連休でも楽しめそうです、是非皆様方一度大潟村までお越し下さい。
 
 今日は久し振りに晴れた空で、春らしい一日です。いまさら「春らしい」なんてのがおかしいのでしょうが・・・?
お陰様で目が廻りそうな日々を過ごしそうです。

平成18年 4月 25日(火) 大川 澄雄

  - あ~あ、またまた雨・あめ・アメ・・・・ 
        だれか♪雨あめ降れふれ母さんが♪・・・歌ってるのでは?

 おはようございます。皆様、恙無くお過ごしでございますか? 
 「今年は天気が悪いスな~」「仕事何処まで進んでルスか」が
今大潟村の通常のあいさつでございます。そんな悪天候続きで・・・・。

 秋田は異常気象と申しましょうか、例年ですと、好天が続くこの頃ですが今年は低温、そして雨が多く、田んぼの有機肥料の散布、田の耕起と
軒並み遅れておりまして、ヤキモキしているんですが・・・・・・。

 天候には勝てません。こんな時、「花見」バッチシですが、まだ咲きません。
「え~い、酒でも飲んで、景気付けるか」?と行きたい所ですが・・・・。
美味しくない?、でも「天気悪くて田植え出来なかった事は、未だかって
ないのです」と、自分で納得しつつ頑張って行きますね。忍の字で・・・。
 
 でも木々たちは芽を吹きだしました。早いのは「ナナカマド」の木かな
草花では、「すみれ」いま「水仙」も真っ盛りでしょうか。さわやか・・・・。
まだ枯れ草模様の殺風景の中に、雨に濡れて黄色い水仙がとても映える村
それだけ雨が多いことも・・・・。あ~あ・・・まず頑張りますね。

平成18年 4月 24日(月) 早津 一仁

「まずは元気を出して・・・」

 「おいおい、みんな何か元気がないぞ・・・!」
と、私ばかり「から元気?」で空回りしていたのでは、拉致があきませんね。

 やっぱり天気には勝てませんし、雨が降ったり、あられが降ってみたり
してばかりでは、肝心の私たちの「田んぼ」が乾いてくれません。
(だれか、日頃のおこないが悪い人が居るんではないのかな・・・?)

 昨日は何日振りでしたでしょうか? 快晴の温かく見通しの最高な日でした。
秋田と山形の県境にあります「鳥海山」がすっきり見えて、まだまだたくさんの雪に包まれて真っ白な雄姿を見せてくれました。あまりにも見事な美しさに感動し、そしてまた「今頃バンバン滑れたら、最高だろうなあ!」
なんて、まだスキーのことを考えてしまっている自分に・・・。

 「花見酒」と一緒に、「雪見酒」も出来たりして・・・なんてね!