平成27年 6月 26日(金) 長井 一也

 露天風呂の日の今日、大潟村は曇りの一日ですが、気温は正午に28度を超えました。これから本格的な暑さをむかえると思うと、こまめな水分摂取など熱中症対策に気をつけなければと思いつつ、スポーツドリンクやお茶、いったい何を飲んだらいいかと非常に悩んでいる今日この頃です。

 さて、明日は雨の予報ですが、県内は梅雨入りが遅れており少雨の傾向が続いているとか。川の水位や農業用のダム、ため池の貯水率も下がって、わずか数%というところもあって深刻なものです。山では局地的に雨が降ってる話は聞いても、水瓶を満たすには全く足りてないようです。
 明日は恵みの雨になりますように。 

平成27年 6月 15日(月) 長井 一也

 今日の大潟村、終日曇りの一日。先週の雨から梅雨入り!?予報は外れたようですが、向こう一週間曇りの日が多いようです。
 天気のついでに・・・JA大潟村のとりまとめでは、強風などの影響もあって、葉齢からみたあきたこまちの生育状態は「1~2日程度の遅れ」だとか。すぐに挽回できる遅れでしょうが、エルニーニョ現象が強まりつつある話も。梅雨明けが遅れたり、大事な時期での低温は避けたいものです。
 写真は、一週間前、白神岳山頂から南の方角を眺めたものです。海岸線中ほどに能代港、その先に男鹿半島(あいだに大潟村も見えているはず!?)が見えます。十数年前、某隣県の山に豊水祈願としてお神酒(たしか一升瓶)を背負い登ったのを思い出しました。ここ数年の不安定な天候に、どこか願掛けにでも行った方がいいのかも・・・などと思ったりして。

平成27年 6月 5日(金) 長井 一也

 今日の大潟村、晴れのちくもり。昨日は肌寒い一日(最高気温約15℃)でしたが、11時現在で20℃と、今日もさほど気温は上がらず。まるで東風でも吹いてるかと思いましたが西寄りの風でした。

 最近は軽トラや2tダンプに草刈り機を運搬している車両をよく見かけます。わが家も取り急ぎ、草刈りを一回り行いました。
 畦畔際は田植え前に二度、田植え後に一度行っていますが、排水路の法面側は今年初めて。写真は作業前、作業後です。自走式の草刈り機を使ってますが、自走式とはいえ重く、傾斜がつくととても辛く・・・加えて、柔らかい草の一部が刈り切れずに残ってしまいました(T_T)

平成27年 6月 2日(火) 長井 一也

 今日の大潟村、晴れ時々曇り。夏日手前まで気温が上がりました。秋田も衣替えです。

 さて、週末は「東北六魂祭」が開催されました。心配された日曜の雨もパレードまでには上がり、たくさんの人でにぎわったようです。主催者発表によれば、二日間の人出は予想を上回る26万人だったとか。ちなみに秋田市の人口は約32万です。
 大型ねぶたを披露してくれた青森市で来年開催されると一巡します。前年以上の盛り上がりを期待しつつ、経緯はわかりませんが、八戸の津波被害を思えば、六番目でなく四番目の開催でもよかった気がするのは自分だけでしょうか。復興、八戸(三陸)と言えば「みちのく潮風トレイル」が個人的に気になります。まとまった休みがないと行くこともできませんが・・・。

明日は恵みの雨になりますように。

平成27年 5月 25日(月) 長井 一也

 今日の大潟村、晴れ!気温も正午に25℃を超えました。今日は穏やかな風ですが・・・暑いです。朝、畦畔の草刈りをしていた友人の作業着は半袖でした!

 先日、何とか田植えも終わったまではよかったのですが、その後、強風のため、予定していた作業ができず、たまたま某所にてGPS搭載田植え機の実演会が行われるということで、ちょっとのぞいて来ました。
 写真は遠すぎてわかりずらいと思いますが、オペレーターは苗補給をしています。半自動といえばいいのでしょうか、ターンしてスタートしてしまえば、次のターンまで運転席にいる必要がないそうです。誤差は2cmらしく、植えた跡は真っ直ぐです!自分の植えた跡と比べたくありません。
 とりわけ、わが家の経営では現実的ではないのですが、山に入る際、数万円のGPSを買おうか躊躇している自分に、数百万の初期投資はとても考えられません。今はカーナビすら付けてませんし・・・(山もクルマもスマホで代用はしてますが)