平成29年 9月 22日(金) 大川 史郎

降りすぎ

 今日から稲刈りが始まりました。
…がここ前日まで県内で村が集中的にゲリラ豪雨にみまわれたり、定期的に大雨がきたりでホントに随分降ってくれました。
 台風が過ぎた後は普通晴れるんじゃないのかよ

 どうもこの先も安定した天気ではない模様
早く終わらせたいところです。

平成29年 9月 16日(土) 大川 史郎

チョイ

 台風18号。本当に困ったものです。
 始め発生した時には、日本を高気圧が覆っていたので北上はしづらいだろうと見ていたのに…
 太平洋の高気圧のほうが強くて押し上げられてここまで来てしまいました。
この時期ってなんか結局こうなるよな。

 刈取りもまだチョイ早いし。これも今年の序盤の寒気で生育が遅れてしまったことが響いてしまったところなんですが。耳にした話ではすでに刈った人もいたらしいですが(早くに種蒔きをしたんでしょう)その人でもさすがにまだ刈取りは早かったようでした。

 稲を見てみても、もうチョイなんだよな…

 そして徐々に傾きかけてきてるし…幸いなことは登熟まで倒伏しなかったことかな(あとチョイなんだけど)

平成29年 9月 12日(火) 大川 史郎

ふたたび

 今朝、親父から昨夜に熊の目撃情報があったと聞かされました。
 しかも晩頃に村の災害情報で放送されていたとか…全く知らなかったな(苦笑)

 数年前、初めて村で熊が出没した時はわざわざ残存湖を渡ってきたのか?それかたまたま偶然迷いこんできた感じなのか?と思っていたのでもう村には来ることはないだろうと思っていたらまさかの…

 熊もだんだん山から降りてきているということになるんだろうか…
 初めて村で熊の駆除令が出た時、自分は村にはいなかったので、隊のほうには参加できませんでしたが今回はどうなるのか… そのうち連絡がはいるのかな

 しかしこんな干拓地に熊が2回もでるとは。

平成29年 9月 7日(木) 大川 史郎

やってしまった

 最近は稲刈りの準備におわれてるこの頃です。
 籾乾燥機も掃除・点検等を行うんですが、天井に登って中をブロワーで吹いていたところ…

 「カラン、カラン…」

 ??……!!!

 やっちまった~
 
 作業中、乾燥機の中には物を落とさないようにするという意識はあって服装、装備類には気を配ってたはずなのに。新しいブロワーだったのでまだ先端のノズルをテープ止めしてなかった…

 乾燥機からなかなか取り出せない状況でまいってます(泣)

 

 これから稲刈りが始まります。事前に危機管理を意識して事故、トラブル等などないように気をつけなければとあらためて思いました。

平成29年 9月 2日(土) 大川 史郎

将棋の街

 先月の話題になのですが山形の天童市に行ってきました。
 最近、将棋が再び注目されてきてますが、小さいのがハマっているというのもあって、じゃあ将棋の街ってのを見てみようかと…

 駅周辺には地面や電柱に”詰め将棋”の問題が刻印されていたり至るところに将棋の駒などをモチーフにしたオブジェがあったりで子供たちは楽しんでいたようでした。
 
 その後は結構将棋を指そう指そうときかなくて…
自分も小さい頃兄と少し打った程度なんで、そこまでの力量の差はないもんだから(もちろん自分が今のところは上!)1局指すとかなりグッタリするんです。

 ハマるのはいいがこうもまきこまれてばかりだとしんどいな~(苦笑)