平成29年 11月 16日(木) 大川 史郎

貴重な晴れ間

 雲間から太陽光が差し込んで来て、もしや今日は晴れる?なんて期待も、10分もたたないうちに曇りだし…
 パラパラ…
 ザーッ…

 もう最近ずっとこんなんです。

 そんななか明日は、晴れマークの日(天気予報で前から告知されていた)。
 
 もう周りは明日で色々やってしまおうと動いてます(作業の準備等)、無論自分もです。

 ここまで期待させておいての肩すかしなんてホント勘弁してくれよ

平成29年 11月 11日(土) 大川 史郎

暴風警報中

 昨夜から秋田の沿岸は暴風が吹き荒れてます。
 さすがにこんな日は仕事にはならないかな、まあなかにはそれでも何かをやっている強者も見えましたが…

 そんな大荒れの中では鳥(鴨)も、遠くへは飛べず、そこに居すわるしかない状況。こちらとしては願ってもないチャンス。案の定、堤にはたくさんの鴨が…
 ってここは居住区のなかにある池。もちろん撃ってはいけない場所。
 向こうもそれがわかるのかここなどの狩猟禁止区域には鳥の群れがたくさんいるのが現状です。

平成29年 11月 8日(水) 大川 史郎

風速10m以上?

 高速道路なら要注意です…

 なかなか好天に恵まれない中、やれる時にやっていかないと、ということでここ最近は暗渠作業に追われていました。
 実施した日は全て強風の日になってしまいました。がやらないわけにもいないので、吹っ飛ばされる資材等と格闘してました。

 残っている仕事はまだまだありますが これでようやく天気に左右される仕事は終わりかな。 

平成29年 11月 4日(土) 大川 史郎

どのくらいいるんだ

 ここ最近少し晴れ間が続いたと思いきや、すぐに雨が降ってくる。今日もまた一日中、雨(昨日の晩からでしたが)…しかも降る時は大雨レベルになってしまうし。
 暗渠作業の準備もようやく終わり、いざという時にこの雨。始めは一時の雨って言ってたのにな。
 稲刈りは終るも、いまだに天気に左右されてヤキモキ中。

 昨日、秋田で米を狙いに熊が降りてきて、山間の町の方が襲われたと報道されていました。
 あからさまに米を狙いに来るとは…今までは迷いこんで米を食べるというのはあったんですが、山にたべるものがないのか?ただ今年の県内は熊の捕獲情報が多くて相当数(〇〇〇頭だとか!?)におよんでます。そして昨日の被害。
 いったい熊って山にどのくらいいるんだろ?このままいなくなるなんてことにならなければいいのだけれど…

平成29年 11月 1日(水) 大川 史郎

解禁日

 本日11月1日は鴨猟の解禁日でした。
 毎年、前日まで猟場の準備等に追われるのですが今年は謎に体調を崩して(イマイチよく分らず)人にまかせっきりにしてしまった…

 そして当日、猟場に行くと…
しまった!枝がものすごい邪魔になってる。
 視界が結構せまい…

 その割には鴨は随分飛んで来たのでなんとか初猟にはなったかな。

 今年は熊が出たりと何かと猟友会が出張りました。
少し(ちょっとは)は注目されているのかもしれないのでマナー等はちゃんとしないといかんなと思います。