平成31年 9月 20日(金) 大川 史郎

負の連鎖

 今年も稲刈りが始まりました、が今年もまた序盤から機械トラブルばかり…
コンバインから乾燥機、籾摺り機までまあ立て続けにいってくれる、
さらに台風17号が…マジか
この先はトラブルなくいってほしいものです

平成31年 9月 14日(土) 大川 史郎

刈取りカウントダウン

 千葉県の停電復旧がなかなか進まないでいます。長引くところは2週間をめどに、だとか…
 そしてこの”暑さ”というのが問題で。東日本大震災の時は3月で寒かったですが、着こめばまだなんとかなる状況。けど暑さ(それも真夏日以上)というのはどうにかするのが難しい。その暑さの影響もあってか犠牲者の方もでてしまいました。
 少し、暑さは和らいできますが、どうか命を護ることを最優先にして下さい。

 ここのところ大潟村は好天が続き、気候も秋らしく落ち着いてきたかな(ほんの少し前は猛暑日再来があったのに)、もう夜なんかは肌寒いというより寒いといった印象。この好天おかげで圃場のほうも大分乾き、稲も成熟してきたかな…
 そして早い品種の米はすでに刈取りが始まっています、家も来週には始める予定。大雨や台風での被害を考えると、ここまでこれたことに感謝です。

平成31年 9月 10日(火) 大川 史郎

五穀豊穣

 9月も上旬が過ぎようというのに、ほんと連日猛暑日のような暑い日に参ってます。どうなってんだか
 
 本日は五穀豊穣を願った”大潟村神社例大祭”どしゃ降りだった去年と違い今年は快晴!おまけにうだるような暑さ、去年も大変でしたが、今年の神輿の担ぎ手も大変でしょう。ご苦労様です。
 秋田は今のところなんとか災害は免れてる状況(一部台風被害はありましたが)、このまま刈取りまでいってほしいところです。

平成31年 9月 4日(水) 大川 史郎

今や必需

 先日、岩手県で公用車によるあおり運転が、あった・なかった等で、トラブルが発生したとのニュースがありました。
 中身をみると、ハイビームがあったことは合意しているものの、蛇行運転をしたか、しなていないかが争点になっているようで…
 その後は当日部外者と二人で謝りに行き現金をだすとか、減税を告発男性から要求されたとか、腹部にケリを入れられたとか…
 なんか運転とはかけはなれ、事実がよくわからなくなってますが…一番おどろいたのは、”公用車にドライブレコーダー”がついてなかったこと。このご時世に?公用車が?
 相手側がつけていたのかはわかりませんが、被害届を出しにいっている時点で証拠物としてレコーダーのデータはあった…はず?だとしたら解析していけばはっきりすると思うんだけど。今後、展開はあるのかな…

 たまに運転してると、会社の名前が入った車で、無茶な運転をしているのをみます。諸事情があるにせよ、さすがに社名がはいった車はまずいでしょ、ましていまドライブレコーダー等の普及で証拠が出てきやすい環境なのに。
 最近、運転トラブルの報道が目立つのもあって、さすがに軽トラックにもつけなきゃなと思いました。
 

平成31年 8月 29日(木) 大川 史郎

目が離せない

最近、国内外で様々なことがおきています。

 外では隣国との問題、それに伴う各国の思惑・情勢。南米の火災、他国からの支援拒否の謎と熱帯雨林にも関わらず燃え続けている訳…。
 
 内では犠牲者がでてしまった九州の記録的な大雨。去年の”西日本豪雨”による爪痕がまだ残っているというのに…毎年のようにおきる”〇〇年に一度の記録的な大雨”が脅威でなりません、被災地の方々へ心よりお見舞い申し上げます。
 
 家では、息子が生後6か月を前に”お座り”を始めたこと。一度倒れて頭部をうってギャン泣きさせてからは気が気でならなくなりました。今はハイハイを通りこして”つかまり立ち”のほうが形になろうとしてるし…(汗)