平成30年 1月 22日(月) 大川 史郎

寒波到来

 今朝は本気で寒かったです。朝、車の外気温の表示が-6℃っていう。
 朝早くは-10℃までいったとか、(北海道にとってはざらにあることなんだろうな…)雪も降らず、穏やかな天気でしたが、冷気の具合がすごくて。
 
 久々、頭の芯にから、冷えるという感覚と、心臓がヤバいっていうほどの寒さを味わいました。室内から外への移動に結構胸のあたりがくるな~って。心疾患持ちは気をつけないと。
 今季大潟村はそれほど寒さがこたえる日がなかったからか…記憶上今季一番の寒さかと。しかも今週は寒波がすごいとかいうし、参ったな。

 なんかこのぐらいの寒さで愚痴をこぼしてばかりだと(一応北国にいる人間が)苦情がきそうだな

都心では4年前の大雪並みになりそうだとか…どうぞお気を付け下さい。

平成30年 1月 17日(水) 大川 史郎

ありがとうございました

 大変ご好評をいただきまして29年産の『里のもち』完売致しました。
 去年よりも売り切れてしまったのが早くて大変ありがたいしだいです。
 『もち』といえば以前、某地域情報番組で、岩手県の(一関市)もち文化を特集していました。色々なアレンジ、味付けで食べるそうです。

 自分には最近『もち明太チーズ焼き』が、えらいヒットでした。あれはうまい!(もんじゃの定番のやつですな)。レシピ等はネットに出てますので…
 
 もちの販売は終了してしまいましたが、『もち米(こがねもち)』は販売しておりますのでそちらも是非。

 
  

平成30年 1月 12日(金) 大川 史郎

何故?

 北日本、日本海側などで寒気による大雪がニュースにも流れています。
秋田県も例外ではないのか、昨日、秋田市は真白な朝だったと聞きました。
 しかし、ここ大潟村は、全然雪がなかったんです。同じ県でさほど距離が離れてないのにこうも違うのか。本日も雪のない快晴な一日でした。どうなってんだ?
 ただ、夕方からは降ってきました…明日には結構積ってるのかな。

 年も明けて2週間は過ぎようとしてますが最近悩み事が…

なんか腹がえらいことになってる…

  最近では「脂肪燃えろ」とブツブツつぶやきながら動いてます。

そろそろ”BEFORE”の回転する写真でも撮っておこうかな(苦笑)。

平成30年 1月 9日(火) 大川 史郎

今年初

  「新年明けましておめでとうございます
  昨年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
  本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。」 

 年も明けて幾日かが過ぎましたが、”今日の一言”はこれが今年初ですので…
 
 今年の年明けは雨でした。ここ何年かは雪が積もったりしていましたが、雨というのはあまり記憶になかったように思います。
 昨日までは雪がなく大変過ごしやすい日々でしたが、今日からは荒れてきて吹雪くとのこと。
 年をとっていくほど雪が嫌になっているな、子供の時はやたら雪を求めていたのに…
 
 

平成29年 12月 20日(水) 大川 史郎

オープン

 昨日は一日雪が降ってたわりにはそこまで積もらずに少しホッとしています。まだ小屋の仕事を少し残しているもので…
 やってしまわなきゃいけないんだけど、そこは年末、ほかにもやることがまあ,
あるわあるわで。まあ毎年の流れ…成長みえないなぁ(猛省)。

 話はかわり、先週の16日ここ大潟村にとうとうコンビニができました。
 まあ村の周辺の町にはあるんですが、まさか村内にできる日がくるとは…朝早い仕事の時なんか周りに店がないから重宝するし、公共料金系の払い忘れも遠くまで行かなくていいんだな。便利だな~。
 ただみんな同じ状況、農繁期は村の人間でごったがえすのは間違いないかな(苦笑)