平成30年 2月 19日(月) 清野 道義

扁桃腺取って来ました。

 先週、左右の扁桃腺を切除して来ました。
8日間の入院生活でしたが、死ぬほど暇でした。
身体が悪いわけでもないのに食事は重湯見た今物が主流で3日程続き
その後はおかゆのゆる~いやつ、それでも飲み込む時は、やっぱり痛かったです。痛み止めを飲んでいるのでだいぶ助かってはいるのですが、やっぱり情けなかったです。
 入院中一番ショックだったのは、味覚障害になってしまったことでした。
甘味が全然感じられないのです。ショックです
何を食べても美味しくないのが一番のショックです。
殆どは、治ると言う事ですが、いつまで味気のない食事が続くのかと思うと・・・・。
とりあえず、気長に治るのを待つしかないのかな。

平成30年 1月 31日(水) 清野 道義

毎日寒いですね

 この所グッと寒い日が続いていますが、皆様同お過ごしでしょうか。
最近大潟村の積雪より関東地方の方が多かったりしていましたが、
冬日が続く中ようやく大潟村も本格的な雪化粧をしたみたいです。
先日までは乾いた雪がチラチラと降っていたのですが今日の雪は
湿気の多く含んだ重い雪が降っています。
それだけ先日よりも気温が高くなっていると言う事なのです。
もう、最近の天気はどういう天気になるのか分りません。
リアルタイムで見ても訳が分らないです。
春がほんとに怖いです。

平成30年 1月 26日(金) 清野 道義

最強寒波

 今まさに今シーズン最強寒波の到来で日本列島中てんやわんやになっていましたが、当地大潟村ではその影響はほとんどありません。何時もよりちょっと風があって寒いかな~位で終わっています。 
 悪い事に、雪があまり降らず雨が降ったりしていたので、寒気が入り込む前は、結構暖かかったと思います。
大寒が過ぎ東北の冬の厳しさは、これからが本番と言った所でしょうか。
降る時のちゃんと降って切れ良く春に向かって言って欲しいものです。

平成30年 1月 23日(火) 清野 道義

流石に今日は・・・・。

 大潟村も、さすがに今日のお昼頃に暴風雪警報が出され、海岸近い市町村のほとんどに警報が発令されました。
風速も20m越えプラス大粒の雪時々霙等今日の天気は猫の目以上に目まぐるしく変わりました。
まだ、峠は越えていないようですが、今の所大雪の心配は無さそうです。
気温はマイナス10℃以下になりそうなので路面凍結が心配です。
あまりに気温が低くなって凍った路面は冬用のスタッドレスタイヤでも効かなくなります。圧雪された道路の方が安心して走れます。
今、大雪で解け始めている関東地方のぐちゃぐちゃ雪もハンドルを取られて怖いですね。
いずれにしても今年の冬も異常ですが安全第一で・・・・・過ごしたいですね。

平成30年 1月 18日(木) 清野 道義

何故か今日も雨・・・・・。

 日本海側の各県で大雪の対策に骨を折っていると言うのに、当地大潟村では、雪がほとんどありません。
普段でもあまり雪が多くない所なのですが今年は増してありません。
寒波が到来しても雪が降らず寒波が過ぎてしまうと雨が降ります。
厳冬期は1月下旬から2月にかけてですが、それでも真冬のこの時期に雨が降ると言うのは、気持ちが悪いです。

 いま、全国でインフルエンザが流行の兆しを見せています。
我が家の孫が具合が悪く病院へ行ったのですが、インフルと面たのですが、何と便秘と脱水症状での入院と聞いて少し安心したのですが、冬でも脱水症状が出ると言うCMを思い出しました。
いずれにしても健康には気をつけてこの冬を乗り越えたいですね。