平成29年 11月 22日(水) 清野 道義

 ここ大潟村でも積雪があり田んぼが白くなってしまいました。
今日太陽が顔を出してくれたのですが、気温が低く降った雪が解けずに残ってしまいました。
そろそろ気温が上がって好天が続いてほしいのですが、なかなかそうはいかないようです。
今月末頃まで雨→雪の天候が続きそうな予報が出ていましたのでその後の天気の回復を期待したいと思います。
雨が降ってしまうとなかなか外の仕事が出来ないので小屋の中の仕事をしていますが、気持ちも天気もなかなかパッと晴れることがありません。
晴れたら一気に片付けたい所ですね。

平成29年 11月 17日(金) 清野 道義

 今日、圃場小屋の雨漏りを直してもらおうと思い板金屋さん屋根の状態を見てもらったのですが余りにも途端が駄目になっていてところどころ穴が開いているとの事、途端の下地のベニヤもボロボロで業者曰く、下地を含めて葺き替えをしないとダメな状態になっているので、手を掛けないで葺き替えした方が将来安心できるとの事。
そうは言っても葺き替えをしようとすれば数百万はかかると思うのでなかなか決断は出来ません。
まずは、見積もりが出て来てから考えます。あまり高くない事を祈って・・・・・。

平成29年 11月 13日(月) 清野 道義

準備万端整いました。

 今年の暗渠排水の施工の準備が整いました。
後は、天気になってくれるだけ。なのですが、今週いっぱい無理かもしれません。
その後、回復しても気温が、グッと下がる様で雪の予報も入って来そうな感じです。
何とか今年中に終わってしまいたいのですがどうなる事やら・・・・・。

平成29年 11月 7日(火) 清野 道義

昨晩は結構な雨が降りました。

 昨晩、と言っても夜中の2時過ぎの頃に結構激しい雨が降りました。
今朝方田んぼに行ってみると蹴ってこうな量の雨が溜まっていたのでチョットビックリしました。まだまだ田んぼ仕事が残っているので田んぼが乾く暗い天気が続いてほしいのですが、どうも今週は雨の日が混みそうな天気予報でした。
当地大潟村では、先週みぞれが降ったのでそろそろ何時雪が降ってもおかしくない状態になって来ました。雪降る前にけりをつけたい所ですが・・・・・。
この田んぼ仕事が終ればようやく冬籠りの準備に入れます。
今は、良い天気になってもらいたい気持ちがオーラになって出ているような気がします。

平成29年 11月 6日(月) 清野 道義

大潟村でも・・・・・

 先日大潟村の農業委員会のメンバーと一緒に耕作放棄地をかq九人するために農地パトロールに同行して来ました。
 大潟村内の農地の中には村外の農家や、八郎潟で漁業をしていた人たちに農地を配分してある地区がところどころにあるのです。
その、配分された農地の中には農作物を栽培せず雑草が生えた状態や、中には直径10センチくらいまで育ってしまった雑木林状態になっている農地など様々な放棄地が7~80か所くらい確認されていて、村の農業委員会でも農地復帰に様々手を尽くしていて、その確認作業のためのパトロールでした。
他の農村地区から比べるとかなり少ないのですがなかなか改善に至らないケースがほとんどです。
こう言う事でもなければなかなか他の人の田んぼを見に行くことが無いので良い経験でした。区画整備は村が出来た時からされているのですが、損害農家に配分される農地の区画が大変面白く、間口が7mくらいしかないのに奥行きが150mもありこれで区画10アール(1反歩)なので作業しづらいよな~。と思ってしまいます。