平成29年 9月 14日(木) 清野 道義

秋風が気持ちいい。

 今日は、穏やかな良い天気になりました。
天気がいいと少し気温が上がりちょっと力仕事をすると汗ばんでしまいます。
それでも爽やかな風が吹いてくれるのでなんとなく仕事が捗ります。
先日要約要らなくなった乾燥機の解体作業が終わり、新しく乾燥機からもみ貯蔵タンクへの搬送システムを作るための作業に入っています。
新しくコントロールボックスを購入したのですが取扱説明書を風で飛ばしてしまい失くしてしまいました。無くても問題ないのですがとりあえず再度取り寄せてもらう事にしました。上手く設置できれば、搬送途中で籾のつまりを解消できるはずなのでけん制スイッチや搬送機の復帰時間などの調整を行っています。
上手く作動してくれる様に調整しています。
その他、色々やる事がいっぱいで稲刈り直前まで掛かりそうです。

平成29年 9月 13日(水) 清野 道義

台風18号

 この所めっきり秋らしくなってきました。
稲穂は色付き、来たる収穫の時を待っている状態です。
とは言え、今年の収穫時期は、春先の天候が悪かった分、ちょっと遅れています。日にちにすると大体3~5日程度です。
夏の段階では、7日くらいの遅れでしたが、かなり挽回したようです。
挽回しきれない部分が有りましたが、収穫にはあまり影響は無いと思います。
ただ、台風18号が接近していると言うので、心中穏やかでは入れません。
これから収穫まで、味が乗る時期なので何事も無く過ぎて行って欲しいものです。
新米出荷まで、もう少し時間を頂きますが、御容赦願いたいと思います。

平成29年 9月 8日(金) 清野 道義

朝夕寒くなりました。

お盆を越えたあたりから一気に朝夕の気温が性てしまいました。
最近では、20℃を下回る気温となり15度近い気温になる事もあります。
日中でも25度を下回ることも有りました。
青々と茂っていた樹木も心なしか赤みを帯びてきたような感じがします。
日中、気温が高く夜間の気温が低ければ味が盛りやすく美味しいお米になります。
今の時期が味の乗りに大切な時期です。
暫く天気が続きそうなのでしっかり味が乗ってくれると思います。
今年は春先の影響で収穫時期が多少ずれ込むそうなのですが、
アジの方はしっかり乗ってくれると思います。
収穫までもうしばらくありますが、楽しみにしていてください。
私も楽しみです。

平成29年 9月 4日(月) 清野 道義

今朝早く3時頃

 今朝の3時頃結構うるさい雨の音で目が覚めてしまいました。
短い時間で止んだみたいですが、そろそろ雨はごちそうさんです。
おかわりは、いりません。
秋に突入して、稲穂の重量が増してくるこの時期は、風も雨もあまり欲しい時期ではありません。
3週間も過ぎると、収穫時期に入って来るので、田圃が乾いてくれないと大変な事になってしまいます。
昔、秋雨前線が活発に活動して稲の収穫前に雨が続いてしまい、田圃が柔らかい状態で稲刈り時期に来てしまい、コンバインでの収穫に大変苦労したことがありました。
去年は、雨が降らず後半にもかかわらず田んぼに水を入れました。
毎年の気候が安定せず毎年が異常気象みたいなものです。
その中でもあまりへんなてんきになってほしくないですね。

 10日に伊勢神宮の瀧原竝宮(たきはらのならびのみや)1棟の古材をまるごと譲り受け、建てられた大潟神社の例大祭が有ります。
昔は、神輿を担いでいたのですが、さすがに今は無理なので五穀豊穣を願って
お参りだけは行こうかと思っています。

平成29年 8月 30日(水) 清野 道義

Jアラート

 昨日、北朝鮮から弾道ミサイルが発射され日本上空を通過して太平洋に着弾したようです。朝、携帯電話のJアラートは鳴ったようなのですが(携帯等、寝室に持って行かないので)聞こえませんでした。その上、Jアラートに連動して防災無線による注意喚起が無かったので、朝ニュースを見るまで分かりませんでした。
後のニュースでJアラートを発信した地域の中で防災無線の機能が為されなかった地域が16か所あったそうです。大潟村もその中の1地域だったようです。
たまたま、田んぼのど真ん中に居て知らせを受けても諦めるしかありませんね。逃げ様が有りませんから・・・・・。