平成31年 9月 19日(木) 長井 一彦

元気が出ます、ありがとうございます。

 おはようございます。明るい日の射す風が冷たい日です。刈取りも本番に集中ですが、我が家では刈取りは明日からでしょうか。頑張ってゆきます。
 お客様よりの便りで『休みの時にあちこちへ旅行に出かけ、ご飯を食べますが{おいしいね}と他の人が言ってるのを聞いて『うちのご飯の方がおいしい、、、、」と実感しております。食欲の秋へ突入へ、いつもおいしいお米ありがとう。」。
 ありがとうございます。私共皆様に喜んでもらえるよう精進し努力しております。
 何卒よろしくお願い致します。

平成31年 9月 17日(火) 長井 一彦

事故です。気を付けましょう。

 ここでも稲刈りが始まりました、早い品種ですが順調に始まったようです。
お天気次第でしょうが上手く刈取りを終える事、無事に終える事です。
 が何と昼過ぎでしょうか2トンダンプで刈り取った籾を積んで走っていたのかと思いますが2メートル程の道路からヨコタオレしてました、怪我人は無しの様子です。
どんな状態での事故だかわかりませんが気を付けなければなりませんですね。
気を付けましょう。

平成31年 9月 9日(月) 長井 一彦

豊作を願います、よろしくねがいます。

 おはようございます。大潟村では明日おまつりです、大豊作を願い無事を祈ります。小さい村ですが家族揃い祝います。昔は知人たちを誘い一杯と洒落込んだものでしたが現在は家にお参りし祝います。今年はお祭り後には早生種から刈取りが始まるでしょう。
 事故無く、豊作を願い無事に刈取りを終えたいものです。
台風は来てほしくありません。頼みますよ。お願い致します。

平成31年 9月 5日(木) 長井 一彦

我が家も豊作願いです。

今朝方梅林の会より草を刈取りましょうと連絡が入り6時から仕事でした。朝は肌寒く感じますがまだ日中はあたたかく感じます。
1日~2日と不幸があり実家まで出向きましたが、稲刈りが始まっておりました。良作と聞き喜んでおりましたが、西地方では台風の影響で不作の所有り。
心よりお見舞い申し上げます。
 黄金色した稲穂を見て、我が家もどうか豊作でありますよう。願います。
 

平成31年 8月 28日(水) 長井 一彦

暑い日々はもう無しでしょうか?。

 朝方目を覚ましたら肌寒さを感じシャツを着なければなりません。
今日から雨が降る予報でしたので、暗渠官の水閘線を抜きました。今後のお天気次第を無事に祈るだけです。いい按配に雨が降るようです。
 昨日は27~8度はありましたが清風無風でしたので暫くぶりにドライブを楽しみ良き日を感謝でした、今後30℃以上はもう無いでしょうか?。