平成30年 1月 24日(水) 長井 一彦

世がよならば?。

 今日は日本海沿いでは大変な荒れた空になりました。雪の量より感度の関係で凍てつく有様です。車での運転は気をつけましょう。
昨日は群馬県の草津白根山での噴火、犠牲者が出ましたがスキー場での客が少なくて良かったのでしょうか。予想できなかった事が不思議(?)ですね。
 まだまだ知られざる世界が多いのですね。

平成30年 1月 19日(金) 長井 一彦

想定外の雪ふり?。

 おはようございます。連日の曇り空でのお天気です。
 想定以外の雪が降る、などと言っておられません。12日から13日の朝までに72㎝の雪が、それも通勤の時間帯で通学のお子さんたちは除雪を済ませた道路を歩いたとか。朝方の早い時間帯での事で除雪作業が間にあわなかったと新聞に載っていました。8年振りと言うことで準備が薄れていたのでしょう、そんなことでいいのかと厳しく載っておりました。気持ちの緩みでしたでしょうかね、想定外の事では許されません。先日実家まで行って来ました時の出来事でした。

平成30年 1月 16日(火) 長井 一彦

雪がありません。

 おはようございます。
 明日には実家まで行かなくちゃなりませんが先日の大雪がどうなっておりますやら。一晩で70㎝も降ったとのこと。その後道路では雪は融けて無いよと言うものの市内では珍しい事だったと思いますが。
 里雪は除雪が間にあわず大変だったと思いますが、車の渋滞で朝の始業時間まで間に合わなかったとの事。
寒い日が続きます、現在雪の無い状態がいい気分で、後日また降るのでしょうから。トラックで雪を投げる作業はまだ1回しかやっておりません。これでいいのでしょうか。

平成30年 1月 11日(木) 長井 一彦

荒れた年初めでした。

 おはようございます。低気圧の関係で全国的に雪の降る様子が流れてきます。
 先日新潟まで用がありまして、8日はお天気良し、行は良しで帰りは大変でした。年の初めでは9日は超暴風で車が飛ばされるように感じました、海岸線での7号線沿いで潮でびっしょり。30メートルばかりの風でしたか、幸いにも雪が無くて良かったのでした。
 帰ってから田んぼへ行きましたら小屋の壁が剥がされてるし、窓のガラスが割れてるしと、寒い状態での中で復旧仕事です。今年もいい年でありますようようにとお参りをして帰って来ました。

 

平成30年 1月 5日(金) 長井 一彦

謹賀新年、頑張ります。

 新年おめでとうございます。
 皆様の輝かしい新年をお迎えの事とお慶びを申し上げます。
 今年もよろしくお願い申し上げます。
 48年間続きました減反政策も終えてしまい、更なる農業者に負担の被さるような苦労が必要となろうかと思います。皆様からのご支援をお借り致しまして「こまちの里」一同頑張って行くことを念じまして行きます。
 夢を持って皆様に答えられるよう頑張って行きます。
この先良い年でありますよう頑張ります。何卒よろしくお願い致します。