平成31年 12月 5日(木) 長井 一彦

時節柄気をつけお過ごしください。

 風が強い夜中でした、昨日は一日今日も荒れる日になるそうです。
山間地区では40~50センチほどの積雪だそうですが、ここでは強風で飛ばされたのでしょう。少々で済みました。
 暮れの後半まで雪も降らず穏やかな日々で過ごすことが出来るでしょうなどと
甘く読んでいたのでしたが、もう山手では根雪状態でしょう。例年より5日程早くて
除雪仕事するなんて大変だとのことでした。大変タイヘンですよ、づれることは。
 時節がてら身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

平成31年 11月 30日(土) 長井 一彦

今年の最高の日でした。

 今日は雪が降る一日です。
先日の26日は良いお天気でしたのでお墓まで出向きお参りでした、いいお天気だと皆さんそう言うのです。翌日は今年最高に凍みましたが快晴のお天気、実家までの帰り道は道中紅葉を眺めながらの時間だったと報告ありました。
 寒くて冷たくブルブル震えて過ごしたあの日を思い出せば何と良い日だったと喜んでくれたと感謝の二日間でした。よくぞ好日の日を迎えられたと我もうれしくおもいました。ありがとうございました。

平成31年 11月 28日(木) 長井 一彦

あれから七年です。

 25日から3日程お天気が続いてほしかったのでしたが無事晴天気でした。
我が家での事ですが親戚一同車での移動が有りまして、私の当番を変わって頂きながら皆さんにご迷惑かけてしまいました。
 今日は雪がチラつくお天気で寒い一日です。
まもなく積雪有で根雪となり冬本番ですョ。早いものです、一年の過ぎる事も七年の経つのもです。

平成31年 11月 20日(水) 長井 一彦

どうなりますやら?。

 夜中の遅い時間帯より風が強くなり30メートル程だとか。今日村では初雪で積雪4~5センチでした。朝から圃場まで小屋などの確認をしに出かけましたが無事な事で安心です。心配でたまりません、老体になればでしょうか。いやですね。
 暴風林として植樹したポプラの樹やら松の木などが30メートル程の長身になれば風に弱く倒されてしまいます。維持する管理する大変さを誰もが心配することを
案じしております。豊かな森林を夢見てきたこの頃を見直す時期に入った事でしょう。

平成31年 11月 14日(木) 長井 一彦

入植50周年祝賀会。

 おはようございます。11月13日、4次入植者50周年記念祝賀会を行いました。
入植訓練所に入所してからの事ですが、早くも感じて人生を経験しまた、またよくぞここまで頑張ってこれたものだと感慨深く、ここまで知り合いました皆様に入植50年を迎えたことを、お参りし御報告いたしました。
真摯に考えこれからの短い人生を生きて行くことを反省し考えて行きます。
 さて今日夕方から荒れるお天気に成り初雪が降るそうですがどうなりますやら。
時節ながらくれぐれもお体をご自愛くださいませ。