平成30年 5月 22日(火) 長井 一彦

暑いですね。

 おはようございます。明日は田植え作業を終えることが出来ます。
トラブルが無ければの話しですが。
今日は朝から風も無しで、暑く22~25℃くらいになりそうです。            先日は大雨警報で周辺地域では避難して、田植えを終えた田んぼでは災害を受けたことでしょう。村では大したことは無しでしたが、まあ大変でした田植え時期にこんな騒ぎ事は初めてかな?と思いました。
 頑張ります、ちょっと疲れておりますが頑張らなくちゃなりません。

平成30年 5月 16日(水) 長井 一彦

我が身も忙しいです。

 おはようございます。ゴウルデンウイークはいかがお過ごしでしたか。良き事の事ばかりでしたか?。わが家ではトラベル続きで難儀しっぱなしです。
 昨日から田植え作業を始めたのです。何時も言う事ですが大風と大雨は勘弁して下さいとお願い致します。
 毎日が忙しくあたふたしております、怪我の無いのが幸いしておりますが、代掻き中に機械から降りて田んぼを有る一いましたら、靴から足が抜けてしまい田んぼに前のめり。ああ転んで我が身は泥だらけでかわいそう。
 さて恥ずかしいお話も余して仕事に頑張りますか。

平成30年 5月 8日(火) 長井 一彦

頑張らなくちゃです。

 今朝も風が強く苗にとっては寒く大変だろうと思う。丈夫に育てなくては。
てんやわんやで朝から晩まで私も疲れます。歯車が合いませんからでしょうか。
怪我のないように気を付けて頑張らなくちゃなりません。素手で作業をすれば傷ががつき指も曲がりません。何故か準備仕事が多く、田起こし作業にトラクターに載っている時が楽ですよ。
 3日後には代掻き作業開始し、1週間後には田植えを始めます。強い風に大雨に機械の故障が無く無事に過ごされたら最高なのにと願います。

平成30年 5月 2日(水) 長井 一彦

せっぱつまる。

 おはようございます。暫くお天気が続きましたが三日ほど続いてほしいのに。
器械の部品が壊れ休み中で対応が遅くなるとか、仕方の無い事ですかね。
 今日は今のところ風も無く爛漫の調子ですが、明日のお天気が気にかかります。我の身では運が離れます。お願いいたします、よろしくです。
 お昼に田んぼまで行って見れば水不足で苗の葉が萎れかけておりました。
無理を承知でちょと水を掛けてみました、元気を出せと言ってしまいました。
2週間を過ぎれば田植えです、我も頑張らなくちゃです。

平成30年 4月 25日(水) 長井 一彦

桜を見て思う心は?。

 おはようございます。雨が降るし東からの風が強く外仕事が出来ません。
種蒔き作業の早い人達は順調に田起こしも進み、我が家では昨日の雨で今朝は田んぼに水が溜まりました。何時から作業が出来ますやら。心配です。
 大潟村では「菜の花とサクラのまつり」を5月6日まで開催しております。昨日満開状態のところ、10年振りでしょうか車で走ってみました。隣町から田んぼへ行くのに初めてで感動しました。
 昔の桜と言ったら新潟の加治川のさくらを思いだし、若きし頃の想いで目が潤むひと時でした。おっとと事故には気を付けましょう。安全運転をどうぞ。