平成29年 11月 15日(水) 長井 一彦

今日も頑張ります。

 おはようございます。何かいい話しでもありませんかね、延々と寒さと雨が降る話で日々つづきます。近い内には雪が降るなんて例年道理でしょうが仕事がままならずで気が休みません。晴れ間を見て山へ行こうなんていう人が居ましてそれも良いかって返事をしてしまいました。寝転んでいるよりは、と言う事です。
 さて今日の仕事を頑張って行きますか。

平成29年 11月 10日(金) 長井 一彦

寒くて仕方ありません?。

 おはようございます。今日はお天気ですが少し寒い日です。明日は大雨だそうで残念、残念です。毎日のように風が厳しく必ずのように家の前に落ち葉が寄ります、玄関前をほうきで掃き寄せるのが面倒ですが放っておけなく、立木を切ってしまおうかなんて考えてしまいます。
 寒くなればさみしい事も耳に入り寒さが身に沁みます。暖かく済む声も聞こえて来るけれど、元気でいて下さいと励みをいただきます。
 明日から暮れの掃除もやらなくてはと思います。

平成29年 10月 31日(火) 長井 一彦

切り餅を食べて頑張りましょうか。

 おはようございます。10月も最後の日です。
 22号の台風が過ぎまして昨日は低気圧の関係で風が強い日でした、時たまみぞれらしきの雨空でした。今日は朝から刈取りが出来る空ですがちょっと肌寒い一日になりそうです。
明日からは木枯らしの吹く日が多く冬の準備(?)をしなくてはと思っておりますが暗渠作業が待っております、寒ければ寒いなりに厚着をして掛からなくてはと思っておりますが身体が受けてくれません。用は老齢化現象ですかね。
 さあ明日からは切り餅を皆様に食べて欲しいと願っております。寒さに負けず頑張りましょう。
 

平成29年 10月 26日(木) 長井 一彦

刈取り終了し同級会へ。

 おはようございます。
 台風21号が去って22号が発生しまた雨が降るようです。またどのように各地に被害を残すのやらと心配です。
 我が家でも20日の午前中で稲刈り作業を終えて安堵しました。夕方からの飲み会の同級会出席のため実家まで走る事となりましたが30分程の遅刻でした。安堵感と車の運転での疲れでしょうか食べるものも少々で飲むだけ。翌朝は6時に起きて再度床に入り11時に起床し甘柿を獲り帰ってきました。6時には帰宅しビールを一口飲み床に入る始末。疲れる様子がわかりますね。
 車の運転は気をつけているつもりでも久しく逢えた人に感激をし、またゆっくりと話をしたい、いい時間を過ごすことが出来ました。
 

平成29年 10月 17日(火) 長井 一彦

寒くなりました。

 おはようございます。お天気が続いてくれたらの話ですが、気分は最高ですね。
現在4日後には刈取りを終えることが出来そうです。今までにない位の量が見込まれそうです。
 明日も晴れるでしょう明後日も晴れて、後の暗渠作業が田面の硬い所で作業がやりたいものを願っております。刈取りの後の作業を心配することが気が切れませんハイ。寒くなりました、御身体をご自愛下さいませ。