平成29年 11月 18日(土) 大川 澄雄

腰が・・・・・

 6月の末に痛めました腰(脊髄)がいくらか良くなったと思っておりましたが、1週間前ごろからビリビリと電流を流したような痛みが尻全体にありまして、今日も治療に行って来ました。

 これも年齢の性かもしれませんが、私の身体全体が神経痛ではと思うほど、神経に欠陥があるのかも知れません。まだまだ現役で頑張る覚悟ですので手術も視野に入れております。きっと頑張れる日が来ると信じております。
あくまでも、そう大した事ではありません。愚痴でございました。

平成29年 11月 14日(火) 大川 澄雄

冬の気配?

 天気がいよいよ荒れて来ました。天気予報にも雪マーク出現。「まだ外仕事終えてない人は頑張ってえ(暗渠作業は終りました)」と言いつつ冬の備えに頑張ります。

平成29年 11月 9日(木) 大川 澄雄

寒くなりました

 やはり季節ですね。でも今年は暖かかった方かも知れません。いつもお伝えしております秋田県の農業の大きな博覧会であります「種苗交換会」、農聖と言われております石川理紀ノ助翁の発案で始まった、今では100回を越しております全国でも稀れな大会でありますが、その大会が11月の始め、雪のちらつく事もありまして、それが雪を告げる一つの目安でもありました。

 稲刈りが長引いたせいか、種々の作業が遅れがちでありましたが、雨の多い割には暖かい日々で助かりました。でも明日から寒く霙の到来を予報されておりまして、いよいよだなと、思っております。それまでは外の農作業を終えたい、そう思っておりますが・・・・。

平成29年 10月 27日(金) 大川 澄雄

一日おき

 役員、回り番こでありますが、近ごろは一日おきに出社しております。秋の暗渠作業も立て込んでおりますので、合間に自分の仕事をしておりますが、もちろん会社が一番大事、老年パワーで頑張ります。

平成29年 10月 25日(水) 大川 澄雄

当社にも紅葉が・・・・

 早いものです。稲刈り終わったと思っておりましたら、何と当社の庭のかえでもすっかり紅葉しておりました。このかえで、とても色の種類が多く青から朱色まで様々な色あいを見せてくれます。

 そうですね、秋田の山はもう紅葉の終わりを告げているのかも知れません。噂によりますと、今年の紅葉は本当に綺麗だったようです。中々ゆっくりと紅葉見物にも出かけられません。この紅葉で今日は一杯と行きたい、そう思っております。