平成30年 8月 21日(火) 大川 史郎

夢見れました

こんなにそわそわした甲子園は初めてでした。
…見て見たかったな

皆様からも応援していただきありがとうございました。
 
 選手の皆様お疲れ様でした。こりゃ今年2組目の県民栄誉賞だな

平成30年 8月 20日(月) 長井 一彦

金足農高あと一つ頑張ろう。

 晴れです。晴れた空です。
 第100回全国高校野球選手権記念大会は、今日20日34年振りに4強入りした金足農は日大三高と対戦し2対1で勝った。始球式でのピッチャーは34年前PL高の桑田投手でした。当時金足農が桑田に逆転ホウムランを打たれ残念な戦いでした。奇遇な事として語り草になることでしょう。明日は大阪桐蔭高との決勝戦さああ、頑張れ、頑張れです。東北地まで優勝旗をなんて夢を見たら笑われますかな。
雑草野球軍団頑張れ。秋田県民からはじめ皆さん応援するから頑張れ。

平成30年 8月 17日(金) 大川 澄雄

ひまわりの盛りです

 本当に早いもので、お盆も過ぎて行きました。そうなりますと北国、急に秋が訪れたかのような朝夕、寒く感じる昨今であります。春は菜の花、そして夏はひまわりが咲き乱れる大潟村名物「菜の花ロード」には今ひまわりが数キロに渡って咲き乱れており、いや~綺麗なものです。

 ひまわりは陽と共に向いて咲くと言われておりますが、たまには反対を向いて咲いている偏屈な花もありまして、「どこの社会でも同じだなあ」と笑ってしまった次第でありました。

 今、気象状況を見ておりますと、台風が立て続けに発生しておりまして、今から大変気掛かりであります。今のところ順調に推移しております「あきたこまち」どうか被害を被りませんよう祈っているこの頃であります。 

平成30年 8月 16日(木) 清野 道義

今日は、村の盆踊り

 今日の夜は、青年会主催、村の盆踊り大会が開催される予定なのですが、近隣の町村では、大雨洪水警報が発令中です。
今、現在でも雨が降っているのですが、天気予報によるともうすぐ雨が止んでくれる様です。
後2時間半後の開催で、先程開催の狼煙が上がりました。
すごい冒険するな~、と驚いています。このまま予報通りに雨が止んで晴れてきてくれれば良いなと心から願っています。
私も、嘗て青年会時代に雨の為急遽村民体育館での開催を余儀なくされたことがあって、すごく苦労したことを思い出してしまいました。
頑張れ青年会。晴れるといいね。

平成30年 8月 10日(金) 大川 史郎

影響力

 この前、黒玉すいかを食べたところ、メロンを食べた後のように喉のイガイガが…
 ?すいかだよな…その後しばらくしてもイガイガはとれず2日くらい続きました。
 この症状を調べてみたところ、どうやら”口腔アレルギー症候群”というものに該当している模様。主な原因にイネ科の花粉症と…
 自分、そのアレルギー数値高いじゃん!
 うわ~、スイカ好きだったのにな~

 ただ、この”口腔アレルギー”は重篤な症状がでる”食物アレルギー”とちがい口腔粘膜で発症(花粉症に類似)とあるので気合で症状を無視すれば食すことはできるのだけれど…
 
 じゃあ、次は普通のスイカで検証してみるかな(苦笑)